海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

家で食べるレーズンパン

2019-07-03 09:33:03 | 手作りパン

パン作り初心者の頃
いくら北海道産のブランド小麦粉を使っても
パン屋さんのパンのように美味しいとは思えなかった
ホームベーカリーは何度も買い直し
それでも無理だと思い
スタンドミキサーやニーダーも買った
でもやはり美味しくなかった

それでも道具は揃っているので
趣味のパンでも
パン屋さんと同じパンを作りたいと
たどり着いたのが中種式パン

私は大正レディースニーダー(700gまで捏ねれる)で
7:3の割合で
強力粉の70%、塩、イースト、水を先に捏ね
中種を作る

中種   強力粉  490g
     イースト    9g
      水    280cc  




ニーダーに入れっぱなしでしばらく放置すると
2倍に膨れるので
残りの小麦粉 210g
    砂糖  30g
    牛乳、126cc
     水、 52ccを入れる
 
8分捏ねてマーガリン40gを入れ8分
最後にレーズン250gを入れて2分捏ねる






そのまま1次発酵
ニーダーの熱45分+2時間~3時間




1次発酵終了




分割して15分ベンチタイム




型に入れて室温で発酵
キャセロール型  275g×3
残りはオーバル型に入れる
(1次発酵がしっかりできているのですぐに膨れる)




オーブンを240℃に予熱して
(パナのオーブンは240℃に設定しないと庫内温度が190℃にならない)

190℃になったら15分間焼く
少し温度を低くして
表面が焦げないように
アルミホイルを被せて10分焼くと焼き上がり!!


時間がかかるけど
美味しくないパン屋さんより美味しい(^_^)
ご近所にアツアツをおすそ分けすると喜ばれる♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でもウグイス | トップ | 眉エク »
最新の画像もっと見る