海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

ただのムーン

2014-09-10 09:37:51 | 自然
もっと月が低く
できれば近くに建物があると
スーパームーンと呼べるのだろうが
バルコニーから観る月はいつもの見飽きた月(^_^;)

スーパームーンって都会の月のことを言うんだろうか?








でも
モーゼの十戒みたいに
海が割れるような情景は
いつ見ても感動的!!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-09-10 11:34:51
 十五夜、満月が綺麗に見えて良かったですね。
摩周湖の里は両日とも雨模様でした・・スーパームーン
って月が地球に一番近づき大きく見える月の事の様ですよ。
返信する
今年最後 (aqua)
2014-09-10 13:35:23
ヒロちゃんの自然写真さま

ご無沙汰です~
ココからは天気が良ければ
綺麗な月が見えるので
どれがスーパームーンだか
わからない時があります(^_^;)
今年最後のスーパームーンだそうです

北海道は大雨らしいですね
季節の変わり目
涼しさがます頃
どうぞお気をつけ下さいね

おいで下さって
ありがとうございます
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-09-10 17:09:25
素晴らしい月夜ですね~♪♪
海を照らす月の輝き・・
ドビュッシーの曲を連想させてくれます
こちらは曇で月は見られませんでした

新しいソフトどうやら相性もいいようですね♪
返信する
月夜の海 (aqua)
2014-09-10 20:35:29
しょうがやきさま お久しぶりです~

普段の海は
真っ暗で波の音しか聞こえないのですが
月の光で海が輝き
とても幻想的です

あ~歯がゆい・・・
ドビッシーは出てきませんでした
やはり一流のカメラマンは
感性が違いますwww

ソフトは何となく使えるようになりました
ブログの画面とも相性がいいみたいです
欲が出て新しいレンズが欲しくなりました(^_^;)

おいでいただいてありがとうございます
返信する
うっとり (tadaox)
2014-09-10 21:08:34
(aqua)さま、こんばんは。
うっとりするような景観に、しばし見とれてしまいました。
月と海が出会うと、こんなに美しいのですね。
さりげないガスタンクの存在がアクセントになって、ロマンチックな気分を掻き立ててくれます。

よくわからないのですが、満月とスーパームーンが一日ずれて見られたようですね。
月はやっぱり遠くから見ていたほうがしっくりくるようです。
ありがとうございました。
返信する
20年後? (aqua)
2014-09-11 10:28:23
tadaoxさま こんにちは

8日が仲秋の名月で
9日がスーパームーンだったそうです

月は地平線すれすれでないと 大きくみえません
それに 時間と共に
高い位置に上がりますので
どんどん小さくなってしまいます

倍率のいい大きなレンズで獲ると
月も大きく見えますが
普通の月とたいして変わりません
やはり月は周りに風景がないと
ドラマチックじゃないような気がします

海の月も
いつも同じような月ですが
さすがに海の輝きは1.4倍のようです
今度1.4倍の月灯が観れるのは
あと20年後?だそうです

いつもありがとうございます





返信する