くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

男の料理・・・カレー編

2011年10月10日 | 日記
ふっふっふっ・・・ついに「くろぷら」3ヶ月にしてくろりん夫)がメインの記事の出番が来ましたよ~

男の料理と言えば、まずはカレー!
それではここで、我が家のパパカレーのレシピを紹介しましょう。
みんなしっかり付いてくるように!

まずは、深い鍋に水を適当に入れて、にんにく2個分くらいのすりおろしとショウガをすって火にかけます。

<<妻(くろりん)の検閲により、色調を調整した写真となってます>>

沸騰したら、太めの千切りにしたキャベツ1/2をぶっこみます。

これでキャベツが「しなー」となるまでひたすら強火にかけ続けます。

にんにくとショウガの匂いの中、ふんわりと漂うキャベツのゆで汁の香り・・・「はて?自分は今、何を作ろうとしていたんだっけ・・・」などと自分を見失ってはいけない! そのための強い精神力が必須!これぞ男の料理!!

その間に、横でタマネギ(4個ていど)が飴色になるまで中火でいため・・・

豪快に鍋に入れる!


男らしく大胆にブツ切りにしたにんじん(2本)、かぼちゃ(1/4個)↓も適宜に鍋に入れ・・

にんじんが柔らかくなりはじめた頃に、じゃがいも(4~6個、基本は 1/2カット!!)を入れて、じゃがいもも柔らかくなればほぼ完成。

味付けは深く考えずに、↓この程度のチョコを隠し味として放り込む。


火を弱めて「バーモンドカレー(中辛)」(10皿分)と「こくまろ(甘口)」(5皿分)のルーを入れ・・・

よくかき混ぜれば、完成です。

<<一部検閲解除>>

ん?「肉が入ってないのでは?」との声が聞こえてきそうですが、カレーに肉は不要!!
理由は下記の3つ!!
(1)肉がなくても十分に旨い。
(2)2~3日かけて食べるので、肉なしのほうが安心。
(3)材料費の削減。
以上!男の料理でした!!
・・・後片付けはママ(くろりん)よろしく!

おつかれさま~~
器に盛って・・・

「いだだきまーす」

たしかに、おいしいんです。これが

私がお出かけの間に娘に写真を撮ってもらいながら作ったようで、ブログがスゴイことに・・・。(写真はかろうじてボロを隠しましたが)
それにしても、途中段階は「何作ってんのー?」といつも思う料理なんですよ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (ama's mom)
2011-10-15 02:23:39
ちょっと、ちょっとぉ!
途中というより、しょっぱなから何作ってんのぉ?!カレーって言ったじゃない!!って思ったわ(笑)
写真薄いし、夜中に寝ぼけ眼で閲覧中の私、???と何回も見直したよ(^^;)
それにしても、凄く美味しそう♪早速作ってみる!肉無しなあたりが我が家には最適なレシピ♪♪ありがたや、ありがたや(^^)
返信する
うちのシェフによると・・・ (くろりん)
2011-10-16 18:22:06
えらくハイテンションのノリで作ったブログ記事のようでしたので、皆さん引いてしまったかと心配してました

えー、うちのシェフによりますと、
○多く作ったほうがうまい。
○キャベツはよく煮ること。
○にんにくとチョコは多すぎると他の味が消えてしまうので注意。
・・・だそうそうです。

もともとは冷蔵庫に残っていた野菜を使い切って作っていたのが、いろいろ試行錯誤の結果、今のレシピになったようです。
返信する

コメントを投稿