くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

串間温泉&イルカランド

2011年10月09日 | 旅行・レジャー
串間の親戚でご不幸があったのですが、なかなかお線香を上げに行く機会がなかったので、今回、串間までお線香を上げに行ってきました。おばちゃんの美味しい手料理をご馳走になり、そのまま帰るつもりでしたが、串間温泉の話しを聞き、せっかくなので足を延ばしてみました。(ついでにイルカランドも)

もう秋の気配です。すすきがきれいでした。


まずは、「串間温泉いこいの里」です。
ここは串間市街地と都井岬の中間くらいに位置しますが、串間市街から車で10分程度で着いてしまいました。意外と近いです。夕方になるとすごく混むと聞かされたので、串間の親戚の家を出てすぐに向かいました。



この温泉はなんと言ってもpH8.4の弱アルカリでいわゆるヌルヌルすべすべすることが最大の特徴です。pH8.4と言えば、ホスメック→ブログ記事)には及ばないものの、天然温泉としては極めて高い数値です!

実際に入浴してみて、その予想どおり、素晴らしい肌ざわり。すべすべ~という感じでアトピー肌にも効果が期待大です。(ちなみに、この夜、息子はいつもの「かゆいかゆい騒ぎ」なしでおとなしく眠りに着きました~)
打たせ湯やサウナ、泡風呂、電気風呂、薬草風呂(←これはなかなか匂いがキツくて効きそう)などもあり、予想外に良い温泉です。あえて欠点を挙げるとすれば、露天風呂が別棟ということでしょうか。
それにしても、洗い場のシャワーからしてヌルヌルすべすべするのには脱帽です!!

この温泉のまわりの浅い池で鯉が飼われていたので、せっかくなのでエサやりもしてきました。



さて、次は志布志湾の大黒リゾートホテル近くの志布志湾大黒イルカランドです。串間温泉から15~20分程度でしょうか。


午後4時30分を過ぎて入場するとサンセット割引で入場料が半額になるので、着いたのは4時頃だったのですが、30分ほどまずはおみやげ屋でショッピングを。



観光地定番の顔抜きボートもありました。


4時30分になり、いざ入場~。

ちょーっと人が少なくなりはじめました。

でも、まだまだ外は明るいです。


さっそく、亀にエサやり体験をしてみました。ゆ~っくり動く巨大亀がエサをパクっとするときだけは俊敏な野生動物になるのには主人も子どもたちもビックリしていました。


この時間ではイルカショーはもうありませんでしたが、イルカを間近に見ることはできます


他にも、ペンギンさんや、

こんな↓動物たちとも身近に合えます。


更に、海岸へ出られてたり・・

「七福の鐘」(と呼ばれているらしい)を鳴らしたり・・

↓釣堀もあるようですが、釣れているような感じがなかったのでスルーしました。(皇子原公園の釣堀のように“入れ食い”なら、子どもたちに体験させても良かったのですが)

予想よりも全体的に小さい感じを受けるレジャーパークでしたが、イルカショーや様々な体験オプション(イルカとタッチなど)に参加すれば、また違うと思います。我が家は、今回、サンセット割引で雰囲気だけ味わったというところでしょうかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿