![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4a/c985067c49f2cded9dc82cbe2022f5c2.jpg)
2011年3月ダイヤ改正で東海道本線において
205系
の運用が復活しました。日根野に所属していた205系基本番台28両が宮原へ転属する形ですが、転属にあたって8両×2本と6両×2本を7両×4本に組み直し、帯色を207・321系と同じカラーに変更しています。運用は平日の朝ラッシュのみで、京都・高槻~尼崎間の普通列車に充当されています。この様にして東海道本線に205系が復活したのは207・321系が尼崎~奈良間の直通快速への投入に伴う車両不足を補うためだそうです。最初は大阪~宝塚間の快速列車に入るだろうと思っていました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c3/f8c33fb3360f40c6ab151b8c29fb3dd5.jpg)
写真は
クハ204-35
です。宮原の205系の第1編成にあたります。写真は回送列車として高槻駅の4番ホームに停車していますが、これは土曜日に撮影したものです。土休日は高槻~宮原間の回送列車のみの設定で、営業運転には入りません。回送列車のみながら土休日にも運用があるとは驚きました・・・。回送列車は宮原行きが朝、高槻行きが夜に設定されていますが、朝は遅い時間帯なので撮影しやすいのが嬉しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/92/cfbf6eb448d906566fcc1dbdf4b8b9fe.jpg)
写真は
クハ205-36
です。第2編成です。撮影場所は京都駅ですが、205系が京都に乗り入れるのは早朝の504C→513Cの1往復のみで、それ以外は全て高槻発着です。これはA42運用ですが、205系の3運用の中で運行距離が長く、少し複雑になっています。宮原から出庫し、大阪→京都→尼崎と走り、ここから高槻~尼崎間を1往復半して高槻に入庫します。流れが宮原→高槻になっている関係で土休日に宮原→高槻間の回送運用が設定されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/11/ac2029747669a5e502ea78a041c0f5b5.jpg)
写真は
クハ204-37
です。第3編成にあたります。A41運用で517Cに入るべく高槻駅に入線しています。A41運用は高槻~尼崎間を1往復した後、高槻から宮原へ回送しています。その関係で、土休日にも高槻→宮原間の回送運用があるわけですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5a/1b1ef310b15d59451b4a3d97d429f57f.jpg)
写真は
クハ204-38
です。第4編成にあたります。A43運用で519Cに入るべく高槻駅に入線しています。前面の運用番号は表示が何故かA41になっていますが・・・。A43運用は高槻~尼崎間を1往復するだけという単純な運用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/76/5af5cacb92b78de09fbfa70d966f3c8f.jpg)
205系の車内です。基本的に昔とは変わっていません(シートモケット以外は)。リニューアルもされていないオリジナルの姿です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5b/b3cf64f80277edf185ed798b35be95c0.jpg)
205系の所属表記が
大ヒネ
のままなんですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c8/a4f63af3255eaae8fb6e57fd267bfa34.jpg)
2011年1月に撮影した205系です。この時は既に阪和線の運用から離れて試運転&乗務員訓練を行っていた時ですね・・・。帯はオリジナルの青のままですが、東海道本線に戻ってくるとは想像もしなかったものです。
車両不足を補うために戻ってきた205系ですが、突然の話で驚いたものです。平日の朝ラッシュのみながら昔ながらの走りを見せる205系でした。
P.S. 本日、京阪バス大津のW-3795が25号経路の最終便に入ってた。多分、Sタイプの代走やろ。
205系
の運用が復活しました。日根野に所属していた205系基本番台28両が宮原へ転属する形ですが、転属にあたって8両×2本と6両×2本を7両×4本に組み直し、帯色を207・321系と同じカラーに変更しています。運用は平日の朝ラッシュのみで、京都・高槻~尼崎間の普通列車に充当されています。この様にして東海道本線に205系が復活したのは207・321系が尼崎~奈良間の直通快速への投入に伴う車両不足を補うためだそうです。最初は大阪~宝塚間の快速列車に入るだろうと思っていました・・・。
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写真は
クハ204-35
です。宮原の205系の第1編成にあたります。写真は回送列車として高槻駅の4番ホームに停車していますが、これは土曜日に撮影したものです。土休日は高槻~宮原間の回送列車のみの設定で、営業運転には入りません。回送列車のみながら土休日にも運用があるとは驚きました・・・。回送列車は宮原行きが朝、高槻行きが夜に設定されていますが、朝は遅い時間帯なので撮影しやすいのが嬉しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/92/cfbf6eb448d906566fcc1dbdf4b8b9fe.jpg)
写真は
クハ205-36
です。第2編成です。撮影場所は京都駅ですが、205系が京都に乗り入れるのは早朝の504C→513Cの1往復のみで、それ以外は全て高槻発着です。これはA42運用ですが、205系の3運用の中で運行距離が長く、少し複雑になっています。宮原から出庫し、大阪→京都→尼崎と走り、ここから高槻~尼崎間を1往復半して高槻に入庫します。流れが宮原→高槻になっている関係で土休日に宮原→高槻間の回送運用が設定されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/11/ac2029747669a5e502ea78a041c0f5b5.jpg)
写真は
クハ204-37
です。第3編成にあたります。A41運用で517Cに入るべく高槻駅に入線しています。A41運用は高槻~尼崎間を1往復した後、高槻から宮原へ回送しています。その関係で、土休日にも高槻→宮原間の回送運用があるわけですね・・・。
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写真は
クハ204-38
です。第4編成にあたります。A43運用で519Cに入るべく高槻駅に入線しています。前面の運用番号は表示が何故かA41になっていますが・・・。A43運用は高槻~尼崎間を1往復するだけという単純な運用です。
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205系の車内です。基本的に昔とは変わっていません(シートモケット以外は)。リニューアルもされていないオリジナルの姿です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5b/b3cf64f80277edf185ed798b35be95c0.jpg)
205系の所属表記が
大ヒネ
のままなんですね・・・。
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2011年1月に撮影した205系です。この時は既に阪和線の運用から離れて試運転&乗務員訓練を行っていた時ですね・・・。帯はオリジナルの青のままですが、東海道本線に戻ってくるとは想像もしなかったものです。
車両不足を補うために戻ってきた205系ですが、突然の話で驚いたものです。平日の朝ラッシュのみながら昔ながらの走りを見せる205系でした。
P.S. 本日、京阪バス大津のW-3795が25号経路の最終便に入ってた。多分、Sタイプの代走やろ。
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