斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

京都市バス代替モデル実証実験開始!

2005年07月23日 21時32分52秒 | バス
 初めてとなる関西地区の話題の紹介で~す!
 というか、拙者は現在滋賀県の実家にいます。

 さて、今日京都市バスで全国で初めてとなる取り組みがなされました。それは・・・、
 小型バス・ジャンボタクシー代替モデル実証実験
 です。
 なんだかピンとこないかもしれませんが、これは乗客の減少が見られ不採算路線となった路線で、従来の大型または中型バスで運転されていたものを小型またはジャンボタクシーに代替運行するというものです。その代わり運行回数も増発されます。

 そこで、16・南8系統は中型バスからエアロミディME、84・臨南5系統は大型または中型バスからジャンボタクシー、42・43系統は早朝・深夜のみジャンボタクシーに置換えられました。そこで、運行本数をよく見れば、南8・84・臨南5系統がほぼ倍増になっています。それ以外は朝または夜に数本増発されるのみでした。以下のHPに詳しく載ってます。

 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2005/2005074.htm

 よく考えてみると、何か思いつきませんか?
 昭和57年の国鉄の広島地区で始まったフリークェントサービスと似ているのではないでしょうか?フリークェントサービスとは輸送力つまり車両編成を少なくするかわりに本数を増やすということなんですが、今回の例ではそれにあてはまります。

 そこで、拙者は16系統を見てきました。16系統といえば、復活した時以来いすゞのエルガミオを限定的に使用されていたので、エルガミオと言うイメージがあったんですが、今回の機に全てエアロミディMEに置換えられていました。何だか嵐が過ぎたような感じがしたんですが・・・。さて、乗車してみると、小型バスに置換えられてもおかしくないぐらいの乗客しか乗っていませんでした。まあ、うまくいけば便利になれるかもしれませんね。
 写真は16系統に充当されているエアロミディMEです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小型化したのはいいけれど (あさやん)
2005-09-02 21:55:46
16系統は2004年の改正で京都駅発京都駅着から,九条車庫発京都駅前一方循環へと変更されました。これによりどうも遅れが日常茶飯事化しているようなのです。私が先月乗車したときもアバンティ前で20分遅れでした。どうも,往路の遅れに京都駅前バスターミナルを抜けるのに相当時間がかかりこのようなことになっているらしい。途中で乗ってきたじじいは運転手に10分以上文句を言っていた。あまりにしつこいので「じじい!ええ加減にしとけよ!」とついどなってしまいましたが。
Unknown (非公開)
2023-02-03 18:23:29
この投稿の投稿日の西暦は何年ですか?

コメントを投稿