今日でついに関鉄メロンバスの運行が終了しました。
明日から関鉄グリーンバス鉾田営業所として運行されます。
で、拙者としての関鉄メロンバスの思い出は
やっぱ
鉾田駅~札~鹿島バスターミナル間
ですね・・・。
この時の様子はこちらに載せてあります。
で、関鉄メロンバスは他の子会社と比べると関東鉄道グループで主力ないすゞの中型車の配置は少なく、三菱車が比較的多かったように思います。しかも、往年のいすゞのCDMや安全窓無しのエアロスターKが最後まで残ったところで知られています。でも、地味ながら4メーカーのバスが揃っていたので結構楽しかったんですね。
だが、路線のほうを見ると、赤字路線が他の子会社と比べると多かったので危ないのだろうかと思いました。でも、そのわりに景色のよい路線が多かったように記憶しています。
グリーンバスに移管されても、ほぼ同じように引き継がれて走ってくれるのことですが、やはり鹿島バスターミナル方面が9月30日に廃止される予定なので、やはり悲観的に見てしまいます。
とにかく、グリーンバスになっても頑張って欲しいと思います。
さらば関鉄メロンバス
そして、
ご苦労様でした!
写真は鹿島鉄道鉾田駅のホームで撮影した関鉄メロンバスの車両群です。
明日から関鉄グリーンバス鉾田営業所として運行されます。
で、拙者としての関鉄メロンバスの思い出は
やっぱ
鉾田駅~札~鹿島バスターミナル間
ですね・・・。
この時の様子はこちらに載せてあります。
で、関鉄メロンバスは他の子会社と比べると関東鉄道グループで主力ないすゞの中型車の配置は少なく、三菱車が比較的多かったように思います。しかも、往年のいすゞのCDMや安全窓無しのエアロスターKが最後まで残ったところで知られています。でも、地味ながら4メーカーのバスが揃っていたので結構楽しかったんですね。
だが、路線のほうを見ると、赤字路線が他の子会社と比べると多かったので危ないのだろうかと思いました。でも、そのわりに景色のよい路線が多かったように記憶しています。
グリーンバスに移管されても、ほぼ同じように引き継がれて走ってくれるのことですが、やはり鹿島バスターミナル方面が9月30日に廃止される予定なので、やはり悲観的に見てしまいます。
とにかく、グリーンバスになっても頑張って欲しいと思います。
さらば関鉄メロンバス
そして、
ご苦労様でした!
写真は鹿島鉄道鉾田駅のホームで撮影した関鉄メロンバスの車両群です。