斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

さらば関鉄メロンバス

2005年08月15日 23時54分50秒 | バス
 今日でついに関鉄メロンバスの運行が終了しました。
 明日から関鉄グリーンバス鉾田営業所として運行されます。

 で、拙者としての関鉄メロンバスの思い出は
 やっぱ
 鉾田駅~札~鹿島バスターミナル間

 ですね・・・。
 この時の様子はこちらに載せてあります。

 で、関鉄メロンバスは他の子会社と比べると関東鉄道グループで主力ないすゞの中型車の配置は少なく、三菱車が比較的多かったように思います。しかも、往年のいすゞのCDMや安全窓無しのエアロスターKが最後まで残ったところで知られています。でも、地味ながら4メーカーのバスが揃っていたので結構楽しかったんですね。

 だが、路線のほうを見ると、赤字路線が他の子会社と比べると多かったので危ないのだろうかと思いました。でも、そのわりに景色のよい路線が多かったように記憶しています。

 グリーンバスに移管されても、ほぼ同じように引き継がれて走ってくれるのことですが、やはり鹿島バスターミナル方面が9月30日に廃止される予定なので、やはり悲観的に見てしまいます。
 とにかく、グリーンバスになっても頑張って欲しいと思います。

 さらば関鉄メロンバス

 そして、

 ご苦労様でした!

 写真は鹿島鉄道鉾田駅のホームで撮影した関鉄メロンバスの車両群です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すあはた)
2024-01-04 21:29:32
今は鉾田市を南に出て鹿嶋市に入ると旧関鉄メロンバスだった路線を池田交通が運行していますね。だが鉾田市札などは路線バスはなくなり高速バス成田空港線だけ使えますが札辺りに住む人が東京に行くとき成田空港に行き鉄道で東京都内と行き来出来ますね。

コメントを投稿