岡電バスでは2012年に
たまバス
を投入し、2014年までに10台が投入されました。たまバスは路面電車のたま電車が好評であった事から、要望に応じてたまバスを走らせることになったもので、親しみを持たせるために10台の投入となりました。特徴は何とも言っても屋根上に耳が付いた事でしょうか・・・。
そんなたまバスですが、10台全車をようやく撮影出来ましたので、UPします。
こちらは
1号 . . . 本文を読む
来る3月ダイヤ改正で北陸新幹線の開業に伴い、
急行「はまなす」
が廃止されます。急行「はまなす」は最後の定期急行列車で、最後の開放寝台車連結の列車でもありました。私としては北海道遠征を終えて帰る時などに何度も利用してきました。しかし、廃止されてしまうの事で、2月に往復で乗り納めしてきました。その時の様子をレポートします。
東京から東北新幹線で青森入りし、青森で夕食を食べて、駅の入ると . . . 本文を読む
2月21日に
京都マラソン
が開催され、例年通り交通規制に伴う迂回運行などが行われました。今年はまだ見た事のなかった東部を中心に見てきました。尚、早朝の京都駅→西京極競技場の直行バスは撮影していません。
まず、
加茂中学校前
です。堀川通を通って西賀茂方面などへ向かう系統は交通規制に伴い、加茂中学校前折り返しで運行されました。そこで、加茂中学校前での折り返しは道路上をUターン . . . 本文を読む
2015年12月5日のダイヤ改正で運行を開始した泉北ライナーですが、現在は
12000系
による代走が続いています。本来充当される11000系が入場した事によるものだそうです。元々運行開始時には11000系が入場した時は12000系が代走するとアナウンスされていましたからね・・・。
12000系による代走にあたって側面に泉北ライナーのシールが貼られました。11000系に貼られている . . . 本文を読む
北海道中央バスの見たままです。北海道中央バスでは2015年末から2016年にかけてノンステの新車が入りました。
こちらは2016年1月に入った
ブルーリボン
です。昨年に発売された新型ブルーリボンが早速投入されました。北海道にとって初めてとなる新型ブルーリボンとなりますね・・・。写真の4226と4227は石狩に投入されました。
ブルーリボンから少し遅れて
エルガ
も投 . . . 本文を読む
来る3月のダイヤ改正において、しなのの
大阪発着便
が名古屋発着に変更され、大阪~名古屋間の運行が無くなります。しなのの大阪発着便は1日1往復のみですが、1968年のしなのの運行開始時から設定されており、キハ181系から381系そして383系へ受け継がれてきた伝統のあるものでしたが、これも3月までとなります。
そんな大阪発長野行きのしなの9号に乗車しましたので、レポートします。しなの9号に . . . 本文を読む
下電バスでは2015年に
新型エルガ
を1台投入しました。2015年にはエルガワンステを1台入れており、それに続くものとなりますが、下電バスが大型ノンステを新車で投入するのは今回が初めてとなります。
新型エルガの
I542
です。型式はQRG-LV290Q1で、AMTが選択されています。2人掛けシートを多用した郊外仕様ですが、横引きカーテンが付いています。興除に所属し、岡山駅~児 . . . 本文を読む
東海道山陽緩行線の列車において、
吹田折り返し
が早朝に設定されています。吹田折り返しといえば、国鉄時代に神戸方面からの列車が吹田折り返しで運行されるなど多数設定されていたのですが、京都方面の増発のために高槻及び京都へ延長されていき、吹田折り返しはかなり減っていました。
これは吹田行きの行先表示です。吹田行きは早朝の1本のみで、新三田発吹田行き1124C(土休日は1104B)として運 . . . 本文を読む
新潟交通では2015年11月ごろに
2015年の新車
が投入されました。2015年の新車は19台と近年にない大量投入となりました。というか、オムニバス指定の時以来となるでしょうか・・・。
2015年の新車のポイントは
・行先表示器がフルカラーになった
・窓ガラスがスモークガラスになった
ことでしょうか・・・。従って、少々印象が変わりました。というか、スモークガラスの採用はさすがに . . . 本文を読む
2月14日に熊本電鉄の
5000形5101A
が引退しました。5101Aは元東急5000系で、「青ガエル」と呼ばれていました。東急5000系が東急で引退した後、多数の車両が地方私鉄へ譲渡されていましたが、老朽化に伴って引退が進み、熊本電鉄の5101Aが最後の1両となっていました。今回の引退により、東急5000系は全て引退した形になります。
しかし、5101Aは昭和32年製で、数少ない初期の . . . 本文を読む
阪神バスでは2015年末に
エアロスターノンステ
が尼崎営業所に投入され、尼崎管内で活躍しています。阪神バスにエアロスターが入るのは4年ぶりで、ノンステは15年ぶりとなります。とはいえ、ノンステは一旦消滅しているので、今回の投入で復活し形になるでしょうか・・・。あっ、尼崎の三菱ふそう一般路線車も一旦配置が消滅しているので、こっちも復活し形になりますね・・・。
新型エアロスターは社番が . . . 本文を読む
駅舎
です。それなり大きなもので、かってそこに営業所が置かれてたような気がします・・・。とはいえ、今は業務委託駅なんですよね・・・。でも、石見川本行きの列車もあり、運転手の詰所もあるようですね。昔は夜間留置もあったそうで・・・。
窓口です。みどりの窓口はなく、単なる窓口です。しかし、営業時間は7時5分~17時35分のみで、しかも休止時間も長く、実質的に朝と夕のみの営業で、昼間は無人駅状 . . . 本文を読む
関東鉄道バスの水戸営業所にやってきた新顔たちです。
こちらは
9391MT
です。元京成バスのエアロミディノンステです。2002年式ですが、MJ26系が中古車としてやってくるのは今回が初めてになるのでしょうか・・・。とはいえ、関東鉄道でも自己発注で1816ITと1817HSを入れていますが・・・。
こちらは
9403MT
です。元平和交通の日野HRです。元京成バスのものは南 . . . 本文を読む
私はこれまでカシオペアに2度乗車していますが、いずれも上りで、下りには1度も乗った事がありませんでした。昨夏に
下りカシオペア
に初乗車しましたので、その時の様子をレポートします。
15時35分、1号車を先頭に推進運転で
入線
してきました。この時、ホームには多数の撮影者がいて、凄い賑わっていました。札幌では10分前の入線で、やや慌ただしい感じですが、上野では45分前の入線とあって . . . 本文を読む
サンデン交通
の見たままをレポートします。
まず、2015年の新車からです。
こちらは
エアロスター
のノンステです。サンデン交通にとって久々となるエアロスターの新車で、ノンステは今回が初めてとなります。そのエアロスターノンステは長門に配置されており、下関駅~青海島間に投入されています。因みに長門に配置されている関係でナンバーが山口ナンバーになっています。
こちらは
エル . . . 本文を読む