![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/60/66ead02947236d3aac7e3a9bfdb3b39c.jpg)
東海道本線戸塚駅西口から少し歩いたところにある
戸塚バスセンター
が今年の5月に移転されました。戸塚バスセンターは神奈川中央交通のバスターミナルで、戸塚から北方向及び西方向への路線が発着しており、ニュータウンへの路線が多い関係で昼間でも多数のバスがやってきます。特に戸50系統と戸60系統は昼間でも1時間に6~9本と高頻度です。
それなのにバスターミナルはかなり狭く、バスターミナルの前を国道1号線が通っている関係で交通量が多い状態です。そのため、交通整理員が必要なほど限界に達していたのです。そこで、戸塚駅西口の再開発事業に合わせてバスセンターを移転する事になりました。とはいえ、従来の位置からほんの少しだけ移動しただけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ec/2d223cb5b69359c9e99116c3fceca7a6.jpg)
移転後のバスセンターは移転前より拡大され、乗り場も従来の5ヶ所から
8ヶ所
に増えました。従来では戸50系統と戸81系統は乗り場を共用していたに対し、移転後は分離されたというように拡大によって余裕が出来ました。
バスの待機場も増設され、従来は4~5台が限界だったに対し、6台以上待機できるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4f/16925b247dd9c4dc1cb2297131ea8bb9.jpg)
8番のりば付近で撮影したものです。8番のりばの戸64系統と待機中のバスが並んでいます。バリアフリーも当然充実していて、エレベーターなどが設けられています。しかし、旧バスセンターの時は階段などが無く平面移動が可能な状態でしたが、新バスセンターでは平面移動が不可能になり、バス乗り場同士の移動では階段の上下が必要になりました・・・。因みに愛知県の高蔵寺駅北口のバスターミナルではバス乗り場同士の移動は地下道を経由する必要がありましたが、バリアフリー対応に合わせて平面移動が可能なように改良された例もあります。平面移動の点については改良が必要ですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/b83469ee568e681441f7d019d1460268.jpg)
降車場
です。旧バスセンターは降車場と言えるような場所がなく、適当な場所で降車扱いをしていましたが、新バスセンターは降車場が設けられました。バス2~3台ほど止まれるスペースがあります。ただ、位置が駅から一番遠い所にあるのが何とも・・・。
写真は1997年式のと19ですが、1997年式は今夏に新車に置き換えられる予定だそうなので、新バスセンターへの乗り入れもわずかな期間で終わりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c7/d412975e3c2d9ad96bdc06d89eb273fd.jpg)
バスセンターの入口です。バスセンターの移転は駅前の再開発事業に合わせて行われており、バスセンターの前の道路はバスセンターに通じる道ではなく、大船方面の道として整備されているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b7/09e2e9a1a8271c69768ce224bac091bc.jpg)
バスセンターの移転に伴い、撮りバス派にとって嬉しい点が出来ました。というのはバスの走行写真をバスセンター付近で
撮影可能
になった事です。旧バスセンターは狭いかつ交通量が多いのでいいアングルで撮る事が難しかったのです。しかし、バスセンターの移転に合わせてバスセンター前交差点が拡張され、いいアングルで撮れるようになりました。しかも、信号が歩車分離になった事も追い風です(というか、バスセンター前の信号は元から歩車分離やけどね・・・)。写真のバスは長後街道方面からバスセンターに入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e1/5610fc9c145866aa79f8e29060ce293d.jpg)
こちらは国道1号線からバスセンターに進入するバスです。これは戸50系統などが該当しますが、従来はいいアングルで撮影する事がほぼ不可能でしたが、バスセンターの移転でああいう写真が撮れるようになりました。ただ、バスセンター前の交差点の地面が平面でないため、バスの曲がり位置やタイミングによって左右されるんやけどね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/35/c765b70abe9f681f7f485c10a8bf4696.jpg)
移転前のバスセンターです。こんなに狭いバスセンターながら平日の朝ラッシュには多数のバスを捌いていました・・・。因みに戸50系統(戸塚バスセンター~ドリームハイツ間)で、ドリームハイツ方面が後払い、戸塚バスセンター方面が先払いと異なっているのは狭いバスセンターで降車を円満に行うためです。でも、ガードマンによる交通整理も外せませんね・・・(ガードマンはベテランが多かったようです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/10/46fecc0c83d58383b729ae29c705cfc3.jpg)
話は変わりますが、写真は今年の5月に納車されたお090です。5月に舞岡と戸塚を中心にエアロスターの新車が投入されました。全てワンステですが、LKG代が発売された事からPKG代はおそらくここで最後になるでしょう・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/06/a965c0cd2d4e2ba16041b1641f881a41.jpg)
子会社の横浜神奈交バスのYK1111です。2009年に入ったPKG代のワンステですが、スモークガラスかつ黒サッシになっています。子会社とはいえ、塗色以外は親会社と全く同じです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/71/ef5224873a6e940b31680e56a0ead92e.jpg)
そして、江ノ電バスのエアロスターでも2010年の新車からスモークガラスかつ黒サッシという仕様になりました。しかも、見たまま神奈中と同じになってます・・・。ただ、デンソー製クーラーや長尺かつ4枚折戸は相変わらずそのまま受け継いでいます。何とも合い子のような感じやけどね・・・。
戸塚バスセンターの移転によって戸塚駅とバスセンターが近くなり、便利になった事は歓迎です。前のバスセンターは一旦商店街を通らないといけないほど遠かったものでしたから・・・。まさに便利になった感じです。
戸塚バスセンター
が今年の5月に移転されました。戸塚バスセンターは神奈川中央交通のバスターミナルで、戸塚から北方向及び西方向への路線が発着しており、ニュータウンへの路線が多い関係で昼間でも多数のバスがやってきます。特に戸50系統と戸60系統は昼間でも1時間に6~9本と高頻度です。
それなのにバスターミナルはかなり狭く、バスターミナルの前を国道1号線が通っている関係で交通量が多い状態です。そのため、交通整理員が必要なほど限界に達していたのです。そこで、戸塚駅西口の再開発事業に合わせてバスセンターを移転する事になりました。とはいえ、従来の位置からほんの少しだけ移動しただけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ec/2d223cb5b69359c9e99116c3fceca7a6.jpg)
移転後のバスセンターは移転前より拡大され、乗り場も従来の5ヶ所から
8ヶ所
に増えました。従来では戸50系統と戸81系統は乗り場を共用していたに対し、移転後は分離されたというように拡大によって余裕が出来ました。
バスの待機場も増設され、従来は4~5台が限界だったに対し、6台以上待機できるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/4f/16925b247dd9c4dc1cb2297131ea8bb9.jpg)
8番のりば付近で撮影したものです。8番のりばの戸64系統と待機中のバスが並んでいます。バリアフリーも当然充実していて、エレベーターなどが設けられています。しかし、旧バスセンターの時は階段などが無く平面移動が可能な状態でしたが、新バスセンターでは平面移動が不可能になり、バス乗り場同士の移動では階段の上下が必要になりました・・・。因みに愛知県の高蔵寺駅北口のバスターミナルではバス乗り場同士の移動は地下道を経由する必要がありましたが、バリアフリー対応に合わせて平面移動が可能なように改良された例もあります。平面移動の点については改良が必要ですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/b83469ee568e681441f7d019d1460268.jpg)
降車場
です。旧バスセンターは降車場と言えるような場所がなく、適当な場所で降車扱いをしていましたが、新バスセンターは降車場が設けられました。バス2~3台ほど止まれるスペースがあります。ただ、位置が駅から一番遠い所にあるのが何とも・・・。
写真は1997年式のと19ですが、1997年式は今夏に新車に置き換えられる予定だそうなので、新バスセンターへの乗り入れもわずかな期間で終わりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c7/d412975e3c2d9ad96bdc06d89eb273fd.jpg)
バスセンターの入口です。バスセンターの移転は駅前の再開発事業に合わせて行われており、バスセンターの前の道路はバスセンターに通じる道ではなく、大船方面の道として整備されているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b7/09e2e9a1a8271c69768ce224bac091bc.jpg)
バスセンターの移転に伴い、撮りバス派にとって嬉しい点が出来ました。というのはバスの走行写真をバスセンター付近で
撮影可能
になった事です。旧バスセンターは狭いかつ交通量が多いのでいいアングルで撮る事が難しかったのです。しかし、バスセンターの移転に合わせてバスセンター前交差点が拡張され、いいアングルで撮れるようになりました。しかも、信号が歩車分離になった事も追い風です(というか、バスセンター前の信号は元から歩車分離やけどね・・・)。写真のバスは長後街道方面からバスセンターに入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e1/5610fc9c145866aa79f8e29060ce293d.jpg)
こちらは国道1号線からバスセンターに進入するバスです。これは戸50系統などが該当しますが、従来はいいアングルで撮影する事がほぼ不可能でしたが、バスセンターの移転でああいう写真が撮れるようになりました。ただ、バスセンター前の交差点の地面が平面でないため、バスの曲がり位置やタイミングによって左右されるんやけどね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/35/c765b70abe9f681f7f485c10a8bf4696.jpg)
移転前のバスセンターです。こんなに狭いバスセンターながら平日の朝ラッシュには多数のバスを捌いていました・・・。因みに戸50系統(戸塚バスセンター~ドリームハイツ間)で、ドリームハイツ方面が後払い、戸塚バスセンター方面が先払いと異なっているのは狭いバスセンターで降車を円満に行うためです。でも、ガードマンによる交通整理も外せませんね・・・(ガードマンはベテランが多かったようです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/10/46fecc0c83d58383b729ae29c705cfc3.jpg)
話は変わりますが、写真は今年の5月に納車されたお090です。5月に舞岡と戸塚を中心にエアロスターの新車が投入されました。全てワンステですが、LKG代が発売された事からPKG代はおそらくここで最後になるでしょう・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/06/a965c0cd2d4e2ba16041b1641f881a41.jpg)
子会社の横浜神奈交バスのYK1111です。2009年に入ったPKG代のワンステですが、スモークガラスかつ黒サッシになっています。子会社とはいえ、塗色以外は親会社と全く同じです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/71/ef5224873a6e940b31680e56a0ead92e.jpg)
そして、江ノ電バスのエアロスターでも2010年の新車からスモークガラスかつ黒サッシという仕様になりました。しかも、見たまま神奈中と同じになってます・・・。ただ、デンソー製クーラーや長尺かつ4枚折戸は相変わらずそのまま受け継いでいます。何とも合い子のような感じやけどね・・・。
戸塚バスセンターの移転によって戸塚駅とバスセンターが近くなり、便利になった事は歓迎です。前のバスセンターは一旦商店街を通らないといけないほど遠かったものでしたから・・・。まさに便利になった感じです。
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