これまで何度も京都市交通局の動きについて紹介してきましたが、ここで
トリ
を迎えます。
三菱ふそうのエアロスター-Sの投入が完了した後、いすゞの西工ワンステが8台烏丸に投入されました。特殊な車庫構造を持つ烏丸には前年度に引き続いてワンステが投入されたわけですが、今回はいすゞのPDG-LV234L2です。前年度との違いは外観に集中しており、公式側にルーパーが付いた事や運転席後ろに小窓がつい . . . 本文を読む
国鉄バスを継承したJRバスグループですが、高速バス事業に注力し、一般路線は廃止が進むという構図が成り立っていました。車両面でもバブル期にはJRバス各社とも積極的に入れていたのですが、景気の後退に伴って新車を抑制したり、中古車を入れたりするようになりました。しかし、近年はJRグループに一般路線に
新車
を投入するケースが目立っています。これは景気に期待感が出来、更にバブル期に投入された車両の代 . . . 本文を読む
阪和線の浅香駅の天王寺方面すぐに大和川橋梁がありますが、ここは阪和線の
名撮影地
でもあります。大和川橋梁の中を走る列車の写真がHPや雑誌などに多数掲載されているので、見覚えがあるような方が多いかもしれません。
そんな名撮影地での撮影にチャレンジしてみました。あの有名なアングルは駅のホームから撮影できるので行くのも簡単ですね・・・。行った時は午後1時ごろでしたが、光は
順光
だったので . . . 本文を読む
今回は大阪市交通局の話です。
大阪市地下鉄谷町線出戸駅に隣接して
出戸バスターミナル
というものが設けられており、主に中心部及び大阪市東南部へ向かうバスが発着しています。担当営業所は長吉です。
出戸バスターミナルはターミナル内に天然ガスの充墳所が設けられているせいか低公害車が頻繁に来ます。拙者が撮影に来た時はバスターミナル内には1台を除いて低公害車ということもありました。それらの低公害 . . . 本文を読む
1ヶ月前に京都市地下鉄東西線が太秦天神川まで延長されたのですが、列車の運転上で大きな特徴は京阪電鉄からの乗り入れ列車が
太秦天神川
まで延長された事でしょう。
東西線の京阪からの乗り入れは東西線の開業によって京津線の三条~御陵間が廃止されたことによる代替という意味合いが強く、三条京阪に近い京都市役所前までの乗り入れになりました。折り返しが京都市役所前になったのは折り返し線の関係上です。し . . . 本文を読む
またまた京都市交通局の話題です。
2007年度新車のトリを飾る
CNGノンステップバス
が登場しまし、本日より営業運転を開始しました。2007年度のCNGノンステップバスはいすゞが落札しており、エルガのCNGノンステップバスになります。京都市交通局におけるいすゞのCNGノンステップバスは梅津と烏丸にツーステップバスがいますが、ノンステップバスは今回で初めての投入になりました。それだけでは . . . 本文を読む
関東鉄道バスの話になります。関東鉄道バスで10系統土浦駅~つくばセンター~筑波大学中央の路線があります。これは土浦駅からつくばを結ぶ幹線路線で、土浦営業所が担当しています。
そんな10系統ですが、10系統用の行先表示は何と
6種類
存在しています。ただ、関東鉄道バスでは同じ路線ながら複数の幕があることは当たり前な事です。それは関東鉄道バスが一斉に幕を交換することはせず、新しい車両が入る度に . . . 本文を読む
またまた京都市交通局の話題です。新車の投入も話題に数えられますが、驚きの転属もあって話題が多いです・・・。
上の写真は九条から梅津に転属したいすゞキュービックの
5906
です。梅津に転属したとはいえ、3号系統グループに投入されています。ちなみに梅津本体にはKC代のキュービックがいますが、専ら洛バスと201号系統に入っているので3系統となるとかなりレアです。しかも、3号系統はかって日野の . . . 本文を読む
2008年1月、223系に
6000番台
が登場しました。
6000番台は223系2000番台を
221系の性能に合わせた
ものです。そのような事になった背景は221系を他線区へに転用するために改造を行う必要があり、それに伴って221系の不足分を大量増備で運用の余裕が出来た223系を転用する事になったことです。ただ、221系と223系の性能は異なるので、221系との連結を前提として最 . . . 本文を読む
京都市交通局の2007年度新車として投入された
エアロスター-S
が順調に仲間を増やしています。前回紹介した時は梅津と錦林に入った時でしたが、12月下旬より九条と洛西にも配置されるようになりました。更に2月になって短尺バーションも投入され、西賀茂と横大路に投入されています。
九条本体には12月下旬より1月にかけて約20台が投入されました。九条本体に三菱ふそうの新車が投入されるのは200 . . . 本文を読む
山陰本線は京都~幡生間を結ぶ路線ですが、支線として長門市~仙崎間も含まれており、その路線を
仙崎支線
と呼ばれています。
この路線は山陰本線の支線でありながら山陰本線との直通列車が臨時列車を除いて1本も無く、1往復の支線内列車を除いて全て美祢線と直通運転を行っているのが特徴です。これは仙崎支線が美祢線の貨物線として開業した事から来ています。仙崎駅は金子みすゞの出身地である事から駅舎内に資料 . . . 本文を読む
京都市交通局では現在新車の投入が進んでいますが、もう少しで完了するところまで来ていますが、そんな中で転属車も発生するようになりました。しかし、転属車とはいえ、ちょっと驚きのものもあります。
上の写真は九条から梅津に転属した1993年式のいすゞLVの
5897
です。5897は本体に配属され、3・32号系統で走っているのを確認しています。西工とはいえ、3号系統にいすゞのツーステップ車が投入 . . . 本文を読む