旅も4日目、つまり最終日になりました。と言っても最終日はただ寮に戻る行程になります。
第31ランナー 615G 上野7:09→秋葉原7:12
上野から山手線で秋葉原に向かいます。山手線では朝ラッシュの最中なので、乗客が多数乗っていました。首都圏の平日のラッシュを見る機会はあまり少ないので、貴重な経験をした事になりますなぁ・・・。乗車編成はトウ504編成でした。
第32ランナー TX4 . . . 本文を読む
旅もは3日目になりました。3日目は仙台から山形県を経て秋田に至る旅が中心になります。
第23ランナー 仙台市交通局16列車 北四番丁7:11→泉中央7:22
ホテルを出て、仙台に向かうわけですが、その前に本日の午前中は仙台でのバス撮影を計画していたので、泉中央へバス撮影に向かいます。泉中央に近づくにつれて地下から地上に上って郊外地の中を走るようになります。泉中央周辺は最近に出来た街のような . . . 本文を読む
2日目です。2日目は岩手県を中心にまわってきました。
第8ランナー 520M普通 一ノ関5:57→石越6:18
一ノ関発仙台方面の初電に乗車して石越に向かいます。一ノ関では真っ暗でしたが、石越に近づくにつれて暁から曙に移り、
夜明けの瞬間
を眺めたような感じです。今回の車両は701系の2+4の6両編成で、仙台でのラッシュを見通した編成になっていました。乗車車両はクハ700-1026で . . . 本文を読む
11月25日から28日の3泊4日の行程で
東北
に行って来ました。目的はこれまで本線しか通ってこなかった東北地方を徹底的に周ろうということでした。
第1ランナー TX3046快速 つくば18:19→秋葉原19:04
第1ラインナーはいつものごとくつくばエクスプレスとなりました。つくばエクスプレスが開業してから東京へ行くにはここを利用することが多くなったんですね。いやあ、慣れた世界で秋葉 . . . 本文を読む
ここで、
速報
です。
いきなりですいません・・・。
それは・・・、
今年の8月末に登場した日野&いすゞの新型観光型バスである
新型セレガ・ガーラ
をついに撮影することが出来ました。
登場から3ヶ月間、何回も目撃していますが、撮影できるまでには至りませんでした。
そのやつを11月27日にようやく撮影しました。場所は仙台駅です。
それは山形交通バスの高速車で、い . . . 本文を読む
常磐線には特急、通勤快速、特別快速、快速、普通、各停が運転されています。
で、今回はその中で特急に次いで速い
通勤快速
について見てみましょう。
通勤快速は通勤路線なら朝夕中心に運行されているので、ごく当たり前な存在ですが、常磐線にとっても例外ではありません。現時点で朝の上り2本(高萩→上野、水戸→上野)にしか運転されておりません。しかも、土休日運休なので、通勤輸送に特化された種別のよ . . . 本文を読む
拙者にとって思い出深い京阪バスが来年4月1日に、
大きな変化
を迎えることになったのです。
それは・・・、グループ会社である京阪宇治交通・京阪宇治交通田辺を
吸収合併
されることになったからなのです。
最近はそんな話は聞かれないのですが、拙者にとっては大事になりそうです。
で、京阪宇治交通と京阪宇治交通田辺のエリアは京田辺・宇治・枚方・八幡・城陽市および宇治田原・九御山町なので . . . 本文を読む
今回は、
寝台特急「あさかぜ」
にまつわる話をします。
寝台特急「あさかぜ」といえば、日本の寝台特急のあり方を大きく変えたものであって、ブルートレインの元祖となります。1956年の東海道本線全線電化に伴うダイヤ改正で登場し、関西地区を深夜に通過するという新しい発想で人気を呼びました。最初は東京~博多間でしたが、ブルートレインの削減という嵐の中で下関までの列車が最後まで残って、2005年2 . . . 本文を読む
2004年から2005年にかけて一般路線車は排ガス規制が厳しくなったことから、全て新排ガス規制へ対応させました。しかし、その中で一番大きく変わったのが日産ディーゼルです。
日産ディーゼルは新排ガス規制への移行に合わせて、これまでになかった
尿素SCRシステム
を採用し、平成17年度(新長期)排ガス規制に適合させたのです。
そこで、尿素SCRシステムとは日産ディーゼル公式HPより引用する . . . 本文を読む
といいたいのですが・・・、
1日目の夜、寮に戻るとすぐに友達と遅くまで遊んでしまったため、
寝坊
寝坊
してしまいました。
その為に2日目の旅は後のことを考えて、
中止
という判断を下してしまいました。
しょうがないので、正午の2時間だけつくばセンターへバスを撮りに行きました。たまに気分転換ということでねっ。
つくばエクスプレス前後でつくばセンターの環境は
一変
. . . 本文を読む
今年から茨城県民の日を記念して
「茨城県民の日」記念フリー乗車券
なるものが発売されました。これは茨城県内のバス会社全て乗り放題、つまり茨城県内ならどこでも乗り放題というものです。この乗車券は11月12・13日の二日間のみ有効で、1000円します。拙者の場合は関東鉄道つくば中央営業所で購入し、2日間茨城県内のバス路線を乗車しようと決心したのです。
一日目は拙者にとって空白の地域であっ . . . 本文を読む
今日は
11月11日
ですよね。それにちなんで、車両番号が
1111
となっている車両(撮影したものに限定)を紹介します。
本当に色々と探したのですが、ようやく見つけました。
それは・・・、
近鉄名古屋線の1010系
の第1編成の名古屋方面先頭車に「1111」なる車両が組み込まれています。この「1111」は車体に表記されている番号までも「1111」なので、「1 . . . 本文を読む
京都市交通局の2005年度新車の内容が、
入札により
決定されました。
その内容が11月7日発表の京都市公報に載っています。
2005年度新車は、
大型ノンステップバス 66台
大型CNGノンステップバス 3台
の69台の予定ですが、その導入メーカーが入札によって決定されたのです。
それを見ると・・・、
大型ノンステップバス66台が、
いすゞ
大型C . . . 本文を読む
実施日から随分離れましたが、この頃忙しかったものでなかなか書けませんでした。
で、今回は
関東鉄道水海道車両基地見学会
の様子についてお送りします。
つくばエクスプレス総合基地からのシャトルバスが車両基地に到着すると、多数のディーゼルカーが停車していました。狭い道を通っていくと、目の前に
DD502試乗会
が行われていました。予約不要なので列に並びました。DD502は関東鉄道 . . . 本文を読む
昨日、鉄道の日記念イベントとして、
つくばエクスプレスまつり
が行われ、拙者はそこに参加してきました。
会場となるつくばエクスプレス総合基地は2度目になりますが、以前とは全く変わっていました。
新守谷駅からシャトルバスで基地に到着したのですが、
懐かしい
と感じたのでした。
以前行った時は開業前の2003年4月のときでした。路線も全て完成しておらず、車両もTX-100 . . . 本文を読む