よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

9月14日/白玉団子

2013年09月14日 | 美味しいもの

最低気温 22℃ 最高気温 32℃ 曇り

台風18号の影響でしょうか 風が有ります
涼風なら 良いのですが 蒸し暑~い風
今回は 近畿地方に 上陸と言う様な事は なさそうですが・・・

乾物や 缶詰め等を 入れている 引き出しが有ります
ふと 思い立って・・・
たまに 引っくり返えして 整理しないと 使うの 忘れて~
物によっては 賞味期限有るものも
有りました 13年9月17日に なっています 未だ 辛うじて セーフですね 
物は 「白玉粉」 粉ですから・・・でも 賞味期限等 記入されていると  
期間内の方が 良い様な 気がします
何時買ったかも 全然 記憶にありません

その気になれば 簡単なんですよね 水を入れて 丸めて 茹でるだけ
あずきの 缶詰めも有るし 残りのあんこは 冷凍しておけば・・・

 

何時も あまり おやつは 食べません
が~ 美味しく 頂きました  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2013-09-14 16:24:43
賞味期限切れ良くあります
生物で無ければいいかな~と思いつつもします
勿体ないけど何となくね

美味しそうですね
白玉団子のモチモチ感と果物の爽やかさ それに餡が加わって
ウ~ン 食べたい
お月見に良いかもね
返信する
Unknown (レビ)
2013-09-14 21:18:36
おいしそう!

うちの引き出しもチェックしなくては~。
今から見てきます。

返信する
こんばんは (miko)
2013-09-14 22:01:02
先日乾物類整理しました所 結構期限切れが
出てきてあら~と・・・

台風の上陸近畿かな?と思ってましたが避けますか
今しがたまで暗い中背丈の大きい鉢を奥の方へ運び
避難させました(実のなる物・月下美人など)
明日はベランダの鉢を 過去棚が飛ばされ夜中ひどい目に
遭いましたから

スイーツ美味しそうだぁ・・
返信する
Unknown (よし)
2013-09-15 08:19:58
白玉もこうして作るととても美味しそう・・・

甘党の私はすぐに食べた~~~い。

こちらも雨量が多くなってきました、外は真っ暗です。
今のところまだ風はありません。
返信する
思い出しちゃった。 (のん太)
2013-09-15 11:11:20
オーブンなんて持っていなかった頃、子供たちのオヤツには、
ホットケーキやゼリー そして、これでした^^
一緒にお団子にして、お鍋の中で浮き上がって来るのを待つんです。
ただ、黄な粉や黒蜜をかけるだけで、こんなにおしゃれじゃなかったけど、
自分で作った感があってか?とっても喜びました。
返信する
買ってきたばかりです (りんごのほっぺ)
2013-09-15 11:38:13
先日、姉が白玉団子を作ってくれたので、今度は私が作ろう…と、白玉粉を買ってきたばかりですが…
いつになることやら~?
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2013-09-15 13:00:22
冷蔵庫だけでは無いんです
忘れがちです

その気になれば 直ぐ出来るのにね(笑)
月見団子は 上新粉も 入れるんだったかしら?
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2013-09-15 13:03:22
毎日開ける 冷蔵庫でも・・・
乾物などは 忘れがちですよね

少し 涼風たつと こんなものも 美味しいです(笑)
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2013-09-15 13:06:48
台風 近畿地方より そちらが・・・
何事もないように 祈っています

移動は 大変ですが 備えあれば憂いなし

美味しいよ 簡単だし
餡子も フルーツも缶詰めです(笑)
返信する
よしさんへ (よしこさん)
2013-09-15 13:08:44
作って下さい 簡単ですし
涼しくなると アイスは・・・
そんな時 最適です(笑)
返信する

コメントを投稿