My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

トレッキング日記-5日目-秋田駒ヶ岳

2018-08-17 23:34:07 | 登山
東北への旅。

東北新幹線に乗るのは久しぶりです。

シーズン5日目
秋田駒ヶ岳 14:32-16:53
距離約6.9km、累積標高差383m、所要1時間22分、平均5.0km/h、消費838kcal
前十字靭帯断裂受傷 455日目、手術後424日目

※この所要時間は、筆者の体力と普段の歩き慣れている行程から踏破したもので、案内地図に示されている標準コースタイムよりも遥かに短い時間となっています。
同コース踏破を計画されている方は、ご自分自身の普段のタイムと体力から、適切な計画を立案していただきますようお願い申し上げます。

ヨシヨシに仙台駅で拾って貰い、一路北へ。
当初、早池峰山を登る予定でしたが、どうやら天気がよくなさそうです。

そこで計画を変更し、少し天気が良さそうな秋田駒ヶ岳を目指すことにしました。

アルパこまくさに車を停めます。

ここは、その昔ワタシがオボナイでカヤックをやっていた頃によくキャンプ泊した場所です。

バスで登山道へ向かいます。30分の旅です。

天気はベストとは言い難いですが、一応雨ではない予報です。

田沢湖の眺め。

山頂には50分で到着。

風も強くて寒かったです。
先週、東京は40℃近くだったとは信じられません。

阿弥陀池の眺め。いかにも火山地形です。

寒そうだったので、もう一つの山頂には行きませんでした。

登山口には45分で帰着。

そうして、帰りに生保内発電所に寄ってみました。
かつて、夏によくカヤックをしに来た、生保内ウェーブです。

最後にここで漕いだのは9年前

放水口は2本半、といったところでしょうか。

ウェーブ自体は良さそうに見えます。

これが良い形なのかどうかは、もう判断がつかなくなってしまいました。

当初の予定はどこかでキャンプだったのですが、夜に仕事をしなければならなくなりました。

そこで宿を取って宿泊。豪華夕食。しかしその後4時間も働くことになってしまいました。