岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

滝畑からカキザコ尾根道を歩いて吹雪の山頂へ 2017年2月7日 その1

2017-02-10 10:47:34 | 岩湧の森を歩く
岩湧の常連さんたちが 口々に「カキザコから尾根道を登ると自然の森の中を歩き、
とても雰囲気のよい道で大好きだ、と仰います。

そこで私も歩いてみることにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カキザコ尾根道を歩いて山頂へ その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレの地図に今回歩く予定の「カキザコ尾根道」を記入しました。
※カキザコから始まる尾根道なので 私が勝手に名前を付けました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千石谷林道は 滝畑地区東の村のここから始まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくは集落の中を歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダムの向こう側に 滝畑地区西の村も見えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道のゲートがあり、ここから一般車は入れません。歩行者は入れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレと交差する地点で 左へ分岐してダイトレへ入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暫らくはダイトレを歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右手に見える山は 滝畑の上ノ山でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然目の前を大きな猪が横切りました。あわててカメラを出していると右手の斜面に飛び降りて
「ブーブー」と威嚇しながら降りていきました。1mを少し越えるようなグレーの大きな猪でした。
残念!写真を撮りそこないました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右手に山の上にアンテナとレーダーが見えてきました。三国山のレーダーサイトでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カキザコに到着です。ダイトレはここで石川と別れて千石谷へ入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレと分岐して左の尾根へ入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾根筋にはちゃんと踏跡が着いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道案内のテープ、布切れがちゃんとぶら下がっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テープもいろんな方がつけています。シルバー少年のも出てきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急登が続きますが 自然の森で植林が無く気持ちよく歩けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて雪が積もり始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急登が終わり 緩やかな道になる頃、標識が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな標識は 人が歩く道にしかないのでここは道なのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水平歩きと緩やかな登りを3回ほど繰り返すと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右手に広場らしき場所が見えます。何故木が無いのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて植林帯に入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見覚えのある道です。扇山を歩いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレにでました。扇山との分岐点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その2へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝畑からカキザコ尾根道を歩... | トップ | 大雪の岩湧に耐寒登山の高校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森を歩く」カテゴリの最新記事