アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

古墳の山 龍王山(奈良県天理市)を歩いてきました  その2  2022年3月8日

2022-03-09 23:35:58 | 冬の山歩き

龍王山 その2

----------------------------------------

山道に面してあちこちに古墳の入り口の穴が開いています。

古墳が作られた時には穴はすべて塞がれたので 盗掘されたのか調査のために開けられた穴なのでしょう。

----------------------------------------

石室の広さは同じような大きさと思われます。全部調べたわけではありませんが。

----------------------------------------

上の石はいろんな形で積み上げられたような気がします。

----------------------------------------

道はそのうち丸太階段の急登になりました。

----------------------------------------

お不動さんがいらっしゃるというので 道をそれて見に行きました。

----------------------------------------

長岳寺の奥の院だそうです。

----------------------------------------

かなり古そうなお不動さんがいらっしゃいました。

----------------------------------------

一般的な「憤怒の形相」と違い、なんか優しいお顔かです。

----------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お不動さんの後にも 六柱か七柱の石碑がありましたが 風化して字は読めませんでした。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登山道に戻り しばらく歩くとコンクリート階段になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薄暗い植林帯の中で あかりが見えてきました。峠かな。

----------------------------------------

道路に出ました。

----------------------------------------

道路をしばらく登っていきます。

----------------------------------------

社があり、「田龍王社」と書かれていました。小さな湧き水の池に建てられています。

龍王とは水の神なのでしょうか。

----------------------------------------

標識があり、道路から分岐して山道を登ります。

----------------------------------------

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古墳の山 龍王山(奈良県天理... | トップ | 古墳の山 龍王山(奈良県天理... »
最新の画像もっと見る

冬の山歩き」カテゴリの最新記事