maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

砂漠ツアー

2008-06-08 15:08:40 | 2008チュニジア&パリ
5/6(火)~7(水)   [1TDチュニジアンディナール≒¥90]

17:00、いよいよ砂漠ツアーに出発です!

一緒に行くのは、50代フランス人夫婦、日本人女性、どすたーる達の計5名。
このフランス人の奥さんは、いろいろ話しかけてきてくれたり、とってもフレンドリーな人で、みんなのムードメーカーでした



ホテルからはタクシーで、ドゥーズの町のはずれ=砂漠の入り口 まで(タクシー代はツアー料金に込み)
ここから、ラクダに乗ります。
1人1本、1.5Lのミネラルウォーターも支給されるので、安心!
(食事のときは、別にお水がもらえるので、足りなくなることはないでしょう)



さあ、出発ーー

ラクダはけっこう揺れるので、はじめは怖いかも。
大体、砂漠自体が凹凸があるので、丘(? ってほどでもないけど)を降りるときなんか、前につんのめって落ちそう!
みなさん、このラクダに乗るのがつらかったようです。
ギュッと持ち手をつかんでいるから腕は筋肉痛だし、おしりも痛いし、股も痛い。
なんと母美は、帰りドゥーズに着いたときは、おしりの皮がむけていた

でも、どすたーるは全然平気だった~
コツは、なるべく大きなラクダ、歩きのうまいラクダ(=揺れが少ないラクダ)を選ぶことですよ~。

らくだマスターな、どすたーるからの助言。
「ラクダの揺れにあわせて、むしろ自分から揺れていけ!」



1時間半行ったところで、ちょっと休憩。
キャンプ地までは、あと30分行きます。

休憩中、どすたーるの乗ってたラクダは、荷物を背中に乗せたまま、突然の砂浴び!!
金属製のめがねケースが潰れました・・・
(めがねはかけてたので、無事だった)



なんか、この写真だと、ずぅーっと本当の砂漠を行っているようにみえますが、実際は違います。
このへんはまだ浅い砂漠なので、↑のようなところと、砂漠のところが混ざってる。
(↑の写真の、奥は砂砂漠になってますね)
実際、キャンプ地もこういう荒れ地っぽいところにあるし(すぐそばに砂砂漠がある)、映画とかに出てくるような、本当の砂漠に行きたいなら、クサールギレンやモロッコに行かないといけないらしいです。



到着~。
まんなかの大きい小屋で、食事をしたりします。
(どすたーる達は、寝るのもここで。この小屋はしっかりつくってあるので、暖かかった)
フランス人夫婦は、横のテントで寝てました。
(この日はすいてるから?)どこでも、好きなとこで寝ていいよ~と言われた。



大きい小屋の中はこんなかんじ。
反対側に、食事用のテーブルがあります。
布団は、マットレスの上に毛布を1枚敷いて、上に2枚掛けてくれるので、全然寒くなかった。



トイレもあるでよ。
(右奥が、キャンプ地)
水洗ではないけど(どういう仕組みなのか? 下にタンクがあるのかな?)けっこうきれい。



ミントティーを飲んでから、砂砂漠の方に夕日を見に行きました。

はるばる来たなー・・・。



砂漠の砂は本当に細かい!
おしろいの粉みたい!

いつまでも、いつまでも、見ていたい・・・。


ちなみにカメラには注意ですよ!
砂漠の砂は細かいので、カメラの中まで入って、壊れてしまうこともあるとか!
どすたーる達も、防水カバーとか買った方がいいのかな・・・と、出発直前まで迷ったのですが、買わないで行ってみました!
結果、撮るとき以外はバッグに入れるかんじで大丈夫でした。
(この日は?)日が暮れるにしたがって風が出てくるので、地上表面とかは煙のように砂が舞います。

体中にも砂が付きますが、細かいので、濡らしたハンカチでふいても、全然とれません!
でも、細かいから、ジャリジャリもしない



21時ごろ、夕食。
↑ショルバ。

食事用に、ウェットティッシュとか用意していけば、よかったな・・・。



もうクスクスの写真は飽きた?

デザートに、オレンジまででました。
満足満足。


食後、テントの外に出ると・・・

満天の星空

こんな星空見たことない!
なんていうのかな・・・もうね、星の光がドギツイの!
ギラギラしてんのよ!
ここ、プラネタリウム?? って思うくらい、なんか人工的な輝き。

本当の星の光って、こうなんだな・・・。


このあと、ちょっと音楽とか演奏してくれたけど、全体的にオールドチームな私達は、さっさと就寝
若者グループだったら、もっと騒いだりするんだろーなー。

ちなみに、周りは本当に真っ暗なんで、トイレ用に懐中電灯を持っていった方がいいですよ。
一応、キャンドルとか焚いてくれてますけど、ほぼ意味なし。
1m進むのも、足がすくみます。



6:30ごろ、日の出。
これも同じく、こんな朝焼け見たことな・・・・。



夕焼けより、断然朝焼けです!
見逃すな!!




キャンプでは、スタッフの方がパンを焼いてました。

スタッフさん達は、英語は全然話しません。
仏語のみ。



焼き立てパン、うまー。
やっぱ、このパンがチュニジア1うまかった。
飲み物は、前日にミントティーかコーヒーか聞いてくれます。
チーズもあったな。

予定の8時より、ちょっと遅めの8:30に出発!
10時までに、ドゥーズに到着しなきゃならないらしく、帰りは急ぐ急ぐ!!
もちろん、休憩もなしヨ

スピードUP=揺れもUP ってことで、みなさんつらかった模様です。
(らくだマスターは平気)


砂漠、また行きたーい
次はモロッコか???


にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿