高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

赤城山 嘉(このみ)

2021-03-21 | 近藤酒造
近藤酒造・赤城山 純米吟醸 無濾過生原酒 嘉(このみ)

このお酒は
醸造責任者の杉山嘉さん
杉山さんの師である杜氏の成子嘉一さんの名前から、共通する“嘉”が付けられてます。

銘柄名の“嘉”は「このみ」と読み
杉山さんの名前と同じ。
正に“このみちゃん”のお酒なのです。

酒質で特筆すべきは
近藤酒造さん初の“直汲み”

注げばグラスにたくさんの気泡!!!

ガスの残し方
今期県内随一かもしれません。


香りがあって
スッキリとした味が好きで
そんなお酒を造りたいと
ご本人がおっしゃってました。

ガス感あるテクスチャーも含め
味わいは狙い通りではないでしょうか。

先日、蔵にお邪魔した際に
そんなお話を伺う事ができました。


順序を考えたら
先に杜氏の成子嘉一さんを
ご紹介しないといけなかったと思っております。
今回おいしいお酒をご紹介できるのは
師匠である成子杜氏の指導が大きいのは間違いありません。

また機会があれば蔵にお邪魔して
杜氏ご自身のことを深掘りしてお聞きしたいと思っております。

五百万石60%精米、日本酒度+1、酸度1.3、alc16%
¥2600/1.8L ¥1300/720ml(共に税別)


そうそう
ラベルは彼女が大好きな柴犬です。

かわいいwww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県清酒品評会・群馬SAKET... | トップ | 【生】群馬泉淡緑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿