高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

光東 山廃仕込 本醸造

2020-08-21 | 山川酒造
山川さんが数年前に足利で開催してた酒の会に出店していた時
山川さんの酒が燗に向く酒だったことを思い出し
お邪魔した際仕入れて来ました。

この酒は山廃で仕込んだ精米歩合65%の酒で
辛口と表記されてますが
旨味のほか渋みや苦味もある旨口の酒です。

前年に仕込んだ酒と新酒が大体7対3ほどでブレンドされてるそうで
このブレンドは会長で一緒に働いているお父さまの領分だそうです。

山川さん自身が晩酌でよく飲まれてるそうで
暑い時季はロックがおすすめと。

自分も試してみましたが
旨味、熟成感、苦味や渋みがありとても味わいがあります。
常温や燗が良いのはもちろんですが
蔵元おすすめのロックは冷たさの中に甘みが口中に残って
とても良い感じでした。

華やかな日本酒も良いですが
山川さんちの落ち着いた味わいのオールドスタイルも良いもんだと
改めて思いました。

酒は醸造家の作品ですが
作品は作った人の性格が出ると
物を作る人はみんなおっしゃいます。

山川さんのお酒
お邪魔した時を振り返って
ご家族とお話しして
前橋で山川さんの味わい伝えたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲耶美 秋あがり | トップ | 秋酒入荷しております »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿