高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

ラベルに何か書いてあるね・特定名称酒

2016-01-06 | ラベルから読み取る日本酒

ラベルに書いてある「源水吟醸」
この「吟醸」ってとこが特定名称と言われる文言であります。
吟醸酒でも吟醸でも良いのであります。

特定名称には
吟醸酒・純米酒・本醸造酒があります。

写真見て
吟醸の前に付いてる「源水って何?」って思いますよね。
蔵元の関係者に会ったら聞いてみてください。
私、知りません。
多分、きっとイメージ。
鮮烈な湧き水のイメージ。
そんな感じだと思いますよ(´・Д・)」

なので
「瑞々しいスッキリとした味わいの吟醸酒。
飲んでみたいでしょ!」
みたいな感じ、なのでしょうか。。。
受け取り方は人それぞれですよね。


で、吟醸酒を表示出来る約束事ってなんだろ…?


つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田酒造55特別純米 美山錦 ... | トップ | 篠峯もろみ純米吟醸にごり生酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿