高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

【マキコレワイン】カブリアック

2023-06-17 | マキコレワイン
シャトー・ドゥ・カブリアック

フランスの南方
地図の下の方のラングドックにある家族経営のドメーヌ
(ドメーヌ=栽培から醸造まで行う生産者)

日照時間が長く
健康に完熟したぶどうが収穫できるのですが
基本的な収穫量を考え、また病気が蔓延しないよう
農薬などは使わず
なるべく人の手で行う仕事で畑を守っています

ここでは10品種ほど栽培されていますが
中でもカベルネ・ソーヴィニヨンやカリニャンは成長力があり
収量を抑えるのが大変なのだそうです

そもそも
マキコレワインと呼ばれるものは
凝縮された果実味のある風味豊かな味わいが特徴で
ぶどうの収量を抑え
ぶどう1房にギュっと凝縮された果汁からワインが作られています

良いワインを作るには
良いぶどう
さらには良い畑作りと遡っていくわけで
そういうワイン生産者のことを
「ヴィニュロン」と呼びます

マキコレで取り扱っているワインは
真面目で畑仕事が大好きなヴィニュロンのものだけ

ワインのことが分からなくても
本能で美味しいと思えるワインと思います

美味しい料理のこと
作り方や材料の由来が分からなくても美味しいと思いますよね

このカブリアックのワイン
価格もそれほど高くなく美味しくって人気があります

品切していた
カベルネ・ソーヴィニヨンとカリニャンが入荷しました

ぜひぜひ😊

カベルネ・ソーヴィニヨン
カリニャンVV
共に¥1980/750ml.込


そうそう
今日は父の日の前日ということで
たくさんのご来店ありがとうございました

父の日は母の日比べ
盛り上がりに欠けると誰かがテレビで言っておりましたが笑笑
お手頃なお酒を豊富に取り揃えて
日曜日もご来店お待ちしております😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴崎酒造・天鸙 | トップ | 水曜日の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿