高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

もぐら黄麹仕込

2018-05-16 | さつま無双

もぐら黄麹仕込25度

明治40年代まで鹿児島県の芋焼酎は清酒と同じ黄麹を使用していたそうです。
ですが温暖な気候のためもろみの腐造がおこりがちなためクエン酸を多く生成し雑菌の繁殖を防ぐ黒麹や白麹が使われるようになりました。
この黄麹仕込は明治維新より150年の節目になるこの年に芋焼酎造りの原点回帰として発売されました。
原酒の関係上今回1回限りとなるそうです。
黄麹仕込の軽快でソフトな飲み口と爽やかな香味が特長の芋焼酎です。(蔵元より)

もぐらファンの方、黄麹仕込みの芋焼酎に興味のある方、焼酎好きの方にプレゼントにいかがでしょう。
¥2873/1.8L
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉純米大吟醸おりがらみ | トップ | 【開催しました】泡盛を楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿