Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

クッキーを焼いて♪

2010-03-01 | はっぴぃdiary



先日、高校時代の友人達に久しぶりにお会いする機会があって
何かお土産を♪・・と思って
クッキーを焼いて持って行くことにしました♪

いつものルシアンクッキー♪
このクッキー、私もレシピを頂いて作っているのですが
食べた人全員が100%、おいしいと言ってくれる
不思議な代物です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今回はプレゼントにするので
コロンとした可愛い器に入れて、ラッピングしてみました♪





こちらは今回初めて作ったのですが
レーズン入りのマカロンみたいな食感、
表面にコーンフレークを砕いてまぶして焼いています。
本当はもっと小さく上品に丸めればよかったのですが
検討がつかず、焼いてみたらかなり大き目のクッキーに
なっちゃいました。。。

久々にスイーツ作りをしました♪
クッキーって、案外手軽に作れるものなんですね。
材料さえ揃えておけば・・という話ですが。
結構楽しい時間でした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


上記のクッキー(ルシアンクッキー)のレシピです。

(60個~65個)
バター 225g 粉糖(粉砂糖)70g
くろみ 100g 小麦粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
まぶすための粉糖

1 バターと粉糖をよくすりまぜる。
2 こまかくきざんだくるみを加え、小麦粉、ベーキングパウダーを
 ふるい入れてよくまぜる。
3 冷蔵庫で1時間以上ねかせてから、直径2cmに丸め、
  160度のオーブンで約17分焼く
4 あら熱がとれたら粉糖をまぶし、冷えたらもう1度まぶす。

☆最初にまぶした粉糖は中へ浸透し、
2回目はクッキーのお化粧です。

(家庭に「生産」の楽しみを より)





ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければ、ポチっとよろしくお願いします(*´ー`)






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100% (マミー)
2010-03-01 08:11:12
まりっぺさん、おはようございます。
100%の美味しさのクッキーってすごくきになりますぅ。
レシピ教えていただきたいけど・・・・匠の味は秘密かな?(笑)
2枚目のお写真の構図とっても素敵。
さすがまりっぺさんですね。

そそ、余談ですが、私もロクシタンファンでマルセイユ石けんを
時々使って贅沢気分をたまに味わうのが私的贅沢なんですよ~。
とくにヴァーベナの香りが大好きなんです。
返信する
レシピ (blue tango)
2010-03-01 18:13:16
こんにちわ

わたしも100パーセント評価のレシピ、教えて欲しいです

それとやっぱりまりっぺさんのディスプレイ、いつもながらおしゃれだと思います。
わたしもお料理やハンドメイドのものを撮るとき
まりっぺさんのこと思い浮かべてますが、なかなか上手くいかないんですよ
返信する
可愛いクッキー (カンチ)
2010-03-01 20:33:07
まりっぺさん こんばんは~♪
可愛くパッケージされた手作りクッキー
きっと、お友達も喜ばれるでしょう~
久々の再会、楽しみですね。

私も、お菓子を作っている時間が、大好きです。
返信する
クッキー (美麗)
2010-03-01 20:39:25
100%美味しいなんて素晴らしいわ
クッキーって形って余り気にしなくてもいいんじゃないかしら
お友達がうらやましいわ。
まりっぺさんの手作りは何でも美味しいんですもの。
素敵に可愛くラッピング。。。。

きっと喜ばれますよ。
返信する
3月になりました! (maki)
2010-03-01 22:01:59
まりっぺさん、こんばんは ^-^*
おぉー可愛い!手作りスイーツは何よりの手土産だと思うのです。
お味を想像している私なのだけど(笑)

↓クリスマスローズの花ですが
2年も前に植えたものなのですね?
まりっぺさんに気付いてもらえて、喜んでますよ~~
嬉しい発見でしたね^^
返信する
おいしそう! (風さん)
2010-03-01 22:56:10
まりっぺさん、こんばんわ^^
おいしさ100%のルシアンクッキー、食べてみたいです。
おしゃれなラッピングですね。もらった方、きっと感激でしょう。
レーズン入りのクッキー、おいしそう!
コーンフレークのサクサク感想像してますよ~。

↓のクリスマスローズ、明るく華やかですね。
這いつくばるまりっぺさんは塑像したいけどやめときますねー(笑)  
ランキング、応援してますよ~。
返信する
可愛い♪ (sophia)
2010-03-01 23:29:44
まりっぺさん、すてきなプレゼントですね。
小さなコロンとした可愛いクッキー、とっても美味しそうです。
ルシアンクッキーってこういうのをいうんですね。
柔らかめな感じですか?
口の中で、サクってすぐ砕けちゃうような?
両方ともきっと食べ始めたらやめられないって感じがします☆

↓まりっぺさんのお宅にあるクリスマスローズは綺麗な色なんですね~。
うちの近所にはない色です。鮮やかですね~。
なるべくたくさんの種類のクリスマスローズを見たいです。
最近のお散歩は、キョロキョロしながらこのお花を探している私です。
返信する
マミーさんへ (まりっぺ)
2010-03-02 08:29:48
マミーさん、コメントありがとうございます♪

100%とは、ちょっと言い過ぎたかな?o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
このクッキーを食べた方から
よくレシピを教えて!と言われます。
私もそのようにして、このクッキーにレシピを
手に入れた一人です。

2枚目の写真、お褒め頂きありがとうございます♪
テーブルフォトは苦手で
いつも苦心しています。

私もロクシタンの石鹸をプレゼントに頂いてから
ロクシタンファンです。
香りって大切ですよね。
贅沢で優美な気分になります。
返信する
blue tangoさんへ (まりっぺ)
2010-03-02 08:41:51
blue tangoさん、コメントありがとうございます♪

レシピ、載せましたので
是非作ってみてくださいね。

小物や食べ物のディスプレイって
本当に難しいですよね。
脇役になるちょっとしたものを
うまく生かせることもあれば
かえって邪魔になることもあって
私もいつも苦労しています。

返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2010-03-02 08:45:02
カンチさん、コメントありがとうございます♪

先週の金曜日に会ってきました。
長い月日が経っても、
学生時代の友人同士って
あっという間にあの頃に戻って楽しめる・・
不思議な存在です。

何か、お土産やプレゼントを考えるとき、
この頃、消えてなくなるもので
嬉しいもの・・ということで
スイーツが思い浮かびます。
お菓子作りをしていると
楽しいし、豊かなひと時になりますね。
返信する

コメントを投稿