Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

紅シジミ

2006-06-30 | はっぴぃdiary


初めて蝶々の撮影をしました♪初体験です。
これは紅シジミかしら?
朝のお散歩の途中にお見かけしたので、蝶の撮影に初挑戦!
でも、なかなかピントが合ってくれず・・
こうなったら、思い切り近づいてマクロ撮影しないと
小さくて存在感がないかも・・。
レンズをギリギリの所(接写2~3cm)まで近づいて
撮影してみました。
絶対に、これほど近づくと蝶が逃げちゃう!と思っていましたが
なぜか?微動だにせず!撮影させてくれました。
黒いつぶらなオメメが「きれいに撮ってね!」って語りかけているみたいでしょう?
(この頃の私、変?)
ポーズをとってくれているみたい♪




紫陽花のメロディー♪

2006-06-29 | はっぴぃdiary


梅雨の中休み♪お天気の良い日が続いています。
我が家の紫陽花もやっと咲き始めました♪
ガクアジサイです。
雨が降らないので、お水をたっぷりあげなければ・・。
紫陽花は梅雨時期の花なので、きっと水が恋しいはず♪
ホースでたっぷりのシャワーを浴びせてあげると
紫陽花が嬉しそうな顔をしました。(そんなわけないだろう~!)
まるでメロディーを口ずさんでいるかのように
ル・ル・ル~♪ってネ。(私、頭おかしい?)

水を散水していると、どこからともなくトカゲがやってきて、
ギョギョっとしたのですが、
今日はなんだか愛らしく感じたので
怖いけど、少し離れた所から、じっくり観察してみました。

トカゲも水が恋しかったのでしょうか?
葉っぱからしたたり落ちる水をぺろりとなめていました。
少し長い舌を口の右から左へベロっと動かし、満足げでした。
それから、大きな欠伸をしたんです。
私、トカゲの欠伸を生まれて初めて見ました!
とても可愛かった♪
その後、何を考えているのか、葉っぱの影にひそんだまま
じっと動かず、目をキョロキョロさせていました。
じっと見ていたかったけど、私にもいろいろ用事というものがあるので
「それじゃネ!」ということで、そのトカゲとさよならをしました。
ちょっとだけ、トカゲが好きになった朝でした。


物事の捉え方

2006-06-28 | はっぴぃdiary


上の写真は、アイビーゼラニウムの葉っぱです。
アイボリーのふりふりの葉っぱに
無造作にグリーンの筆で色づけしたかのような
デザインがとても好きです。
まるで神様のちょっとした気まぐれの芸術作品のようにも思われます。

さて、今日は少し固いお話かもしれませんが・・
物事を考えたり、捉えたりするときに
いろいろな角度で様々な捉え方があるんだなぁーと思った出来事がありました。

ある人が、
「星座がたくさん見られるのは夏と冬。春と夏には少ない。
どうしてだと思う?
それはね・・春と秋は星座が少なく天空が寂しい季節だから
逆に地上では花が咲き乱れ、葉がカラフルに色づくんだよ」
と教えて下さいました。
それはとてもロマンチックで素敵な考えでした。
「そうなんだ、星が天空で少ない分、地上でたくさん花や葉っぱで
賑やかに彩り、バランスを保っているんだ♪」と感動しました。

一方で、「星座が夏・冬に多く見られ、春・秋にに少ない」という事実を
科学的に検証すると
地球が銀河系の端の方を公転しているので、
地球が銀河系の円盤方向に向いていると星がたくさん見える、
その時期が夏と冬。
そしてそれ以外の時は、当然ながら星が少なく見えます。
それが春と秋・・
ということらしいです。(よくわからないけど・・

前者的に考えると、文系的解釈、
後者的に物事を捉えると理系的解釈・・となるのかもしれません。
どちらも人間が生きていく上で大切な物事の捉え方だと思います。
文系的、芸術的解釈をしていくと
生きていくことがとても豊かで楽しくなります。
また夢を描くことも生きる力となります。
しかし、物事を真っ向から突き詰め、真理を追究していこうとすると
理系的解釈をすることが必要になります。
だからどちらもとても重要な物事の解釈の仕方だと私は思っています。

もっと大きなスケールで考えると
今ある人間の姿は、ダーウィンの進化論の如く
人類が進化してきたものだと捉えるか、
それともキリスト教の天地創造説で神が6日目に人間の男を創造し
そのあばら骨を取って女を創造された(アダム&エバ)と捉えるか・・
ということにも関わってくるかもしれません。

さて話が前後しますが、
今日のアイビーゼラニウムの葉を見てあなたはどのように感じ解釈しますか?
つまり・・
「神様は芸術家」だと捉えるか
「葉緑素がどうこう、いやDNAがどうこうetc」と捉えるか・・。
最初にふっと考えた事が、あなたの思考の傾向です♪






クローバーと小さな黄色い花♪

2006-06-26 | はっぴぃdiary


今日は朝から大雨で、梅雨真っ直中!というお天気です。
こんな時はちょっとリフレッシュしたくなりますよね。
この写真は、我が家でほったらかしにされていた植木鉢の中から
芽生えていたクローバーと小さな可愛い花のコンビです。
なんてことのない、さりげない風景ですが、
とても可愛らしかったので、思わずカメラにおさめた私でした。

四つ葉のクローバーは見つけられなかったけど、
クローバーって見ているだけで癒されます。
四つ葉を見つけたら、幸せが訪れるって信じて
無心にクローバー探しに没頭した昔が懐かしい・・。
でも、そういうものって私はいつまでも信じていたいのです。
四つ葉のクローバーを発見した時のワクワク感、ドキドキ感が
きっと空気の波動に乗って、しあわせを運んでくるような気がするのです。
科学的ではないけれど、そういう心を日頃から持ち合わせていたいと思います。





新しい命♪

2006-06-25 | はっぴぃdiary


梅雨の合間の太陽は、とても貴重です。
金曜日の夜、修学旅行で北海道に行っていた息子が無事帰還しました。
それはいいのですが、5日分の洗濯物の山!
翌日の土曜日が朝からカンカン照りに近いぐらいの
陽気なお天気だったので、洗濯機を3回フル活動!
お天気に恵まれてラッキー!
2~3時間で全て乾いてしまいました。
これが土砂降りの雨だったら、一体どうなっていたかと思うと・・
ほんとラッキーであり、洗濯が終了してハッピーです。
(ちょっと大げさかな・・)

洗濯を全て干し終わって、ほっと一息し、
家の周りの草抜きを・・と思っていると
なんの芽でしょうか?
可愛い双葉が芽を出していました。
土を入れっぱなしで忘れられた植木鉢の古びた土の中で
それはしっかりと生きようとしていました。
新しい命の誕生です。
梅雨の中休みのささやかな幸せでした。



キウイな朝♪

2006-06-24 | はっぴぃdiary


おっはよう~!!
朝起きると朝日が差し込んで、久々に良いお天気♪
それだけで朝から元気になる!
太陽の光って、すごいパワーだネ。

この写真は数日前、キウィジャムを作ろうと
キウィをスライスしていたら、
イエローのまな板とグリーンのキウィのコントラストがくっきり♪
キウイの断面がすごーくきれいで・・
カッティングの途中だったけど
思わずカメラで撮影してしまいました。
日常の中に綺麗がいっぱい!


two leaves~寄り添うように・・

2006-06-23 | はっぴぃdiary


少し前の朝の散歩で出逢った風景です。

澄んだ空気が気持ちよく、

たちこめる朝のエネルギーを肌で感じるひととき。

日増しに暑さが増してきますが、

それでも朝の散歩が止められないのは

私が自然から頂くものが大きいからです。

自然の営みの中に、「生きる」という哲学がたくさん秘められていて

教えられることがたくさんあるからです。





この風景もさりげない朝の一こまなのですが、

木の幹から2つの葉っぱが仲良く寄り添うように、

支え合うように触れあっていて、

とてもほほえましく思えました。

そしてこの葉っぱに向かって、

思わず「ありがとう♪」って言わずにはいれませんでした。

素敵な光景を見せてくれて、本当にサンキュー♪ってネ。





バラの一生

2006-06-22 | はっぴぃdiary


我が家の庭に咲いた小さな一輪のミニバラ♪

可愛い小さな蕾が、これから花を咲かせようと準備していました。







鮮やかなローズピンクとクリーム色のグラデーションがきれいな蕾。

あともう少しで花開きます♪






きれいに花びらが開きました。

想像していた色と少し違って、全体にサーモンピンクがかった優しい色♪

それはひっそりと、それでいて堂々と、自分の美を誇らしげに

楽しそうに、優雅に、咲いていました。







花の命は短くて・・

4日間楽しませてくれて、ありがとう♪

最後まできれいに咲ききった名もない小さなバラに

私は心からの感動と感謝を込めて、去りゆく命をいつくしむ。







私 きれい?

2006-06-21 | はっぴぃdiary


今日で梅雨の中休みはおしまい!
明日からずっと雨模様の予定なので、
今日中にやるべきことはやっておかなければ!

写真のバラはとても小さな蔓バラなのですが、
毎年この時期にたわわに花を咲かせてくれます。
直径2cmほどの小さな花ですが、
今日はちょっとクローズアップして、その美しさを写真におさめました♪

わたし きれい?・・ってバラが囁いているみたい♪

小さくても・・

2006-06-20 | はっぴぃdiary


梅雨の晴れ間・・この所お天気の良い日が続いています。

朝の散歩で出逢った小さな植物たち。

彼らは誰にも目を向けてもらえなくても

見向きもされなくても

生まれ落ちた所で、今日も元気に生きています。

ただ自分の生を全うするためだけに・・。







ヒメジオンの花が、朝の太陽に照らされて

とても嬉しそうに体を震わせていました。

風に揺られて、ユラユラ♪






きらめく命の燃焼・・

日の光は、誰にでも平等に浴びせらます。

Good Morning ♪

今日も良い1日でありますように!