14日に愛・地球博に行って来ました♪
夏休みに入る前の平日にいけば、すいているかも~!!
ということで、家族でレッツゴー。
神戸方面から名神高速で名古屋国際空港まで行きました。
こちらの空港の駐車場がパーク&ライドになっており
2500円の駐車料金で、まる1日止めることができます。
そこから無料のシャトルバスを使って20分で長久手会場北ゲートに到着です。
(空港の案内所でも万博のチケットが購入できますよ。)
6時に自宅を出発し、10時前ぐらいに到着!
私達は北ゲートから入場したのですが、
荷物検査もすんなり並ぶことなく通り、ゲートから入場できました。
やっぱり平日の特権?!と思いきや
他のゲートは入場口で大行列ができていました。
私達は超ラッキーだったかもしれません。
ゲートから中央口までひたすら歩くと
いきなり、トヨタ館に入場待ちの人達の大行列が果てしなく続く・・。
しかも地べたにレジャーシートを敷いたり、簡易式のミニチェアーに座り込んだりして
何かの安売り商品をゲットする時のような、そんな勢いです。
その様子を見ただけで、来た早々、疲れがでてきました。
午後8時半まで、約10時間ほどの滞在でしたが、
1日では、とてもじゃないけれどまわり切れません。
そうですねぇ・・あと3回か4回ぐらい、全てを制覇するのには
必要かもしれませんね。
私達が入れたのは、センターゾーンのグローバルハウス館(マンモスラボ&ブルーホール)、
名古屋市パビリオン「大地の塔」(正解最大の万華鏡が売り!)、
長久手愛知県館から「地球タイヘン大講演会」、
企業パビリオンではワンダーサーカス電力館、JR東海超伝導リニア館、
グローバルコモン1のほぼ全部、コモン2より「カナダ館」
コモン4より「スイス館」、「イギリス館」、「ロシア館」etcです。
これから数日にかけて、写真を中心にご紹介していきますので
今しばらくお待ち下さい。
夏の万博は、体力の消耗が激しいです。
水分はこまめに供給しましょう。
会場内で、ペットボトルの自動販売機が設置されています。(150円)
また給水コーナーもあり、冷水を紙コップに入れて配ってくれます。(無料)
帽子は必需品!日焼け止めをしっかり塗っておきましょう。
(日差しがとてもきついです。)
会場内に飲食店がたくさんあります。
テイクアウトの店や売店などもありますので、
食事に困るということはありません。ただ少し割高です。
とにかく名古屋は蒸し暑い!
私は体力消耗しすぎて、数日間バタンキューでした。
会場内でも、日陰で討ち死に状態の?人を多く見かけました。
体力を蓄え、体調を万全に整えてから行きましょう♪
本日の写真は、万博内の植物がポイントです。
この暑いのに、緑や花の管理が行き届いているようでした。
枯れた花は見あたらなかったし、花殻もきれいに手入れされていました。
次回はグローバルコモン1の写真をアップいたします。
お楽しみに!
愛知万博公式ウェブサイト
おまけ~お土産♪
モカコーヒークッキー
サクサク感覚で、軽いビスケットタイプ!