北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

働きやすさは欧州1位!

2008-06-09 | デンマーク最新
デンマーク人の仕事の質は、ヨーロッパで1番!
という結果を、ヨーロッパ経済政策労働者ネットワーク(ELNEP)が
最近のランキングで明らかにしたそうな。

その指標はというと、、、、
ワーキング・プアの数、パートータイム労働の強制、
仕事場での健康、組合率、である。
「働きやすさランキング」って、とこでしょうか。

2000年の調査では3位だったのが、今回は
スウェーデン、オランダを押さえての1位。

組合の強さは、最近の看護師さんの戦いぶりをみても
明確ですよね。
4月16日からのストライキ、今週の水曜日で
8週目になりまする。
政府が介入すると言っておりましたが、、、、、

それから、仕事場での健康については、
「労働環境法」というのがあって、介護の仕事をする方に
ついては、25kg以上をもちあげてはいけない、
と守られたりしています。

お年よりをベッドから車椅子やポータブルトイレに
移乗する時だって、リフトや座位保持器を
よく使う。

職場でのワーキング・スペースも、
十分にもらえている。何㎡かは知りませんが、
7㎡くらい保障されているのではないでしょうか。

環境を良くして、健康にも配慮して、お給料もそこそこで、、、
そうして良い仕事もできるってもんではないでしょうか。

デンマーク、おめでとう!

また、「給料が安い!」と思ってる人も
8.5%でヨーロッパでもっとも低い数値だったんですって。

デンマーク、おめでとう!

日本よ、大丈夫か?!

人間がしあわせになれる国にしないと
いけませんよね。



最新の画像もっと見る