北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

コペンの地下鉄

2008-06-10 | デンマークまち住まい
このブログを読んでくださっているみなさま方
ありがとうございます。

デンマークおばさんは、忙しい時に限って
他のことがしたくなります。

こともあろうに、ブログをいかに充実させるか、、、
このことを、ふと考え始め、
これまで撮ってきたデンマークの写真をネタに、
「デンマーク・ヴィジュアルシリーズ」を
始めよう!と、

誰に頼まれたわけでもないのに、
始めるのであります。

忘れかけた頃にくる、コメント。
それだけが唯一の喜び。

何でこんなに一生懸命やってんだろうと思うとき、
まさに「あやしうこそ、ものぐるほしけれ」
でございます。

前置きが長すぎる!ちゅうの!

ということで、写真もたくさんありますので、
「デンマークおばさんのヴィジュアル・シリーズ」を
始めてみようと思います。

これは、コペンハーゲンの地下鉄ホームの写真。
駅はフレデリクスベア(コペンハーゲンの隣市)ですね。
やはり、きれいですね。

ホームにトビラがついていて、電車に乗る時に
2重トビラで乗る形となります。

この地下鉄、快適性で世界1とか、ヨーロッパ1の栄誉ある
評価をいただいたわけですが、
中央をご覧ください。

黄色にものが見えると思います。
これが切符に時刻を印字するマシーンです。

乗るときに、これにガシャンと入れると、
その時間まで、地下鉄、バス、電車乗り放題です、
という時間を印字してくれます。
(たぶん。乗った時間だったかもしれません)

とにかく、2ゾーン、3ゾーン、オールゾーンなど、
切符の種類によって、乗り放題時間が決まっていて、
その時間内は、地下鉄、バス、電車が乗り放題なのです。

改札はありません。
合理的ですね。

無銭乗車はどうするの?
とのご質問には、「検札官がしょっちゅうやってきて
検査します。忘れた方には、約1万円の罰金」

本当に、合理的にできていると思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れた頃にやって来るコメント (はりばぁば)
2008-06-15 06:42:04
その3. 読んでいますよぉ。私も、イギリス・北欧大好き人間の主人(G-sanと呼ぶことにします)も。
 G-sanは只今認知症の勉強中で、やれレポートだやれテストだと、何やらの手習いよろしく大忙し。
疲れ安めに拝読しているようです。
 おばばは、一本指打法でキーボードに向かいますため筆不精ではありますが、(耳の痛いこともひっくるめて)楽しみにしていることに変わりはありません。
 フレーフレー、デンばあ-san!
返信する
コメントに御礼 (デンマークおばさん)
2008-06-15 06:56:22
拝啓 はりばぁばさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ご夫婦で読んでくださっているとのこと。
心より御礼申し上げます。

G-sanさまは、認知症のお勉強をされているのですね。
では、グループホームのお話なども、少しづつ
いれていくことができればと思います。

これからも、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!
返信する
早ーっ! (はりばぁば)
2008-06-15 07:16:03
あっち向いて、こっち向いたらもうお返事が返っている。驚き、桃の木、山椒の木!
 G-sanのレポートには個人の意見が大切だそうで、最新の情報、広い見識がものを言うものと思います。どうぞ宜しくよろしく。
返信する
遅すぎてごめんなさい (デンマークおばさん)
2008-06-17 16:23:27
拝啓 はりばぁばさま

毎度、毎度のコメントをありがとうございます。
そんなに、お返事が早かったですか?
今回は、遅すぎて申し訳ありません。

G-sanさまのレポートには、最新の情報、広い見識がものを言うのですか、、、、

できるだけ、お役に立てるように
がんばっていきたいと思います。

いつも、本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (しっぽです。)
2011-06-11 10:17:25
はじめまして。名古屋で版画家をしております、しっぽと申します。
以前、NHKの特別番組でデンマークの地下鉄を放送していた記憶があるのですが、
その番組では地下鉄のホームが洞窟風だったり、色々な色に塗られていたりで魅入ってしまいましたが、記憶違いでしょうか?
他の国と間違えていますでしょうか。
愛知県の安城市はデンマークと姉妹都市になっていまして、「デンパーク」と言うモノが出来ました…。
返信する