北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

豚にも居住環境権がある、なのに

2009-03-02 | デンマーク最新
「メヘェ~。僕、オランダのヤギです。
 僕ら、デンマークの豚くん達が、ゆったりとした
 豚舎に住んでることをとっても羨ましいと思っていたけど、
 これからはそうでもなくなるということで、
 気の毒だなあああと思って、本日、友情出演しています。

 僕らのおうちのほうが、広いかメヘェ~」

はい、オランダのヤギ君、友情出演ありがとう!

本日は、デンマーク政府は豚の増産を考えており、

豚なのに、なぜ「ぞうさん」?

「1匹あたりのスペースが小さくなるが、豚をもっと増やそう。
 しかも、生産は環境にやさしい方法をとらなければならい」
 と発表した、というお話。

「豚にも居住環境権がある」という話は聞いていました。
しかし、豚の増産にともなって、豚の居住環境権よりも、
「自然を汚さずに、生産増加をはかるように」という、
豚の居住環境権についての配慮はなしで、
自然環境にのみ配慮する方針がだされたようです。

端的にいえば、豚ちゃんの糞尿をバイオガスに変えるプラントを
作るための投資資金を援助するので、自然を汚染することなく、
豚の増産をはかってください、ということです。

意見は二分しているようです。

写真は、デンマークのものではなく、オランダのもので「イメージ映像」と
なっております。ヤギちゃんやにわとりさんですが、あしからず。

デンマークは今でこそ、工業国、情報産業国でありますが、
その昔は、農業、なかでも酪農立国でありました。
現在でも、貿易収支の柱を支える品目に「豚」というのがありまして、
その85%を輸出しています。日本もたくさん輸入しています。

日本でハムを買う時、パッケージの裏をご覧ください。
赤に白十字(左に寄っています)のデンマーク国旗が表示されています。

デンマークでは、人口より豚口(というのでしょうか?)のほうが多いのです。
人口547万人の国に、1300万の豚ちゃんがいます。

ユラン・ポステンによると、政府は
「今いるスペースは狭くなるけれど、豚を以上に増やそう。しかし、同時に生産は環境にやさしい方法でしなければならない」と発表しました。

このスペースというのは、ぶたちゃんの居住環境という意味です。
どれくらいなのかさだかではありませんが、
グループホームの8m2以上だと、私は怒りますよ

とにかく、この豚の数を増やそうというわけですが、
この提案が、ここ数週間で発表される「グリーン成長」で明らかにされるようです。

つづきは、あとで。



最新の画像もっと見る