北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

紅枝垂れ桜

2008-04-15 | デンマーク最新
日曜日は、デンマーク関連のつどいで京都に花見に参りました。

「とうりん」という豆腐専門店で豆腐料理をいただき、
平安神宮の桜を見て歩きました。

知らなかったのですが、平安神宮は「紅枝垂れ桜(べにしだれざくら)」という桜で有名なのだそうです。しかも「八重」のものが多く、非常に珍しい品種だとか。

「紅」というだけあって、ピンクの色が濃いのが特徴で、咲き始めにはもっと来いピンク色で、すでに色がさめておりました。
しだれ桜というと円山公園のそれが有名ですが、平安神宮には150本の「紅枝垂れ桜」があり、庭園内を歩いて鑑賞することができます。

デンマークには桜並木はなかったと思います。
が、コペンハーゲンから北に30キロほどいったベドベックという海沿いの町に、東海大学が「東海大学センター」というものを持っており、その庭に1本の桜がありました。日本人会のお花見会でその桜を鑑賞いたしましたが、寒かったのを覚えております。

ちなみにその家からは海に下りることができます。
コペンハーゲンから、北のヘルシンガーまでの海岸線沿いの一体はデンマークでも有数の高級住宅街となっています。

最新の画像もっと見る