北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

コペン新オペラハウスの全貌

2008-11-02 | デンマーク建築・まち
ただいま!
オランダ・デンマークの研修から帰ってまいりました。
ながらく、お休みしてスミマセンでした。

今回の研修は9名のこじんまりとしたグループで、
視察先でも熱い質問が多くだされ、
有意義な研修となりました。
ご参加、ご協力くださった方々に、
心より御礼申し上げます。

そこで、2004年にコペンハーゲンにできた
新オペラハウス「Operaren」ですが、
外からの全貌を、デンばあ個人としてカメラで
捉えることに成功いたしましたので、ご覧くださいませ。

総工費550億円。
APムーラー財団によって寄付され、
運営については王様広場(コンゲンスニュートー)にある
「王立劇場」が行っている、ヨーロッパ一のオペラハウスです。

方向音痴の私は、今回はじめて、その位置関係をはあくする
ことができたのですが、
観光名所として有名な「ニューハウン」、
から歩いていける距離なのです。

「ニューハウン」から王宮である「アマリエンボー」までは
歩いていけ、
海をはさんで「アマリエンボー」の真正面に
「Operaren」はその存在感をアピールしているのです。

コペンハーゲンっ子は、この建物に「野球帽」というニックネームを
つけたようです。

ここは、明るい時にも、夜の時間帯にも訪れてください。
きっと、別の感動に揺さぶられると思います。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (yassan)
2008-11-02 20:41:05
 9名だとゆっくりと・密な研修旅行になったのでしょうね。
 アドミラルをはさんで、アマリエンボー宮殿とニューハウンが地図上にはありますね。そのニューハウンの先に王立劇場があるようですね(地図上f^_^;)
 コペンハーゲンの夜はいかがだったでしょうか?まず疲れをとり、徐々に福祉先進国の状況を教えてくださいm(_ _)m。
返信する
まいどありがとうございます。 (デンばあ)
2008-11-03 10:38:20
拝啓 Yasssan さま

まいど、おおきに、でございます。
そうなんです。9名です。
本当に、こじんまりとしていて、家族のような感じでした。

はい、位置関係をご確認いただいて
ありがとうございました。

ニューハウンからオペラハウスに行ける
水上バスの存在を知りましたので、
ご覧くださいませ。

いつも、ありがとうございます。
返信する