みっちゃん 家族

☆ゆっくりのんびり☆楽しく毎日☆

☆赤ジソジュースと赤ジソパン~☆

2011年07月19日 | おやつ
みなさま、楽しい3連休でしたでしょうか

明けて…久しぶりの台風ですね
今朝は今学期最後の幼稚園送迎当番。レインコート着て30分歩くとサウナ状態子供たちも頑張ったね~帰り道、雨風が強くないといいのですが…。



この連休は、めずらしくよっさまも2連休
日曜日は久しぶりにジュビロvsレッズ の観戦に行ってきました~

ロスタイムの同点ゴール燃えました
日本代表も…すごかったですね~すごく勇気とパワーをもらいました


週末にMy実家から『赤シソ』をたくさん送ってもらったので
 いっぱいーー

お休み中に『赤シソジュース』・『赤シソパン』を作りました~
  
『酢』を入れて色が変わる瞬間を見たいっととっちジッと見てました。

我が家の『赤シソジュース』
・赤シソ…400g
・酢 …120g
・砂糖…220g
・水 …1.5リットル

☆水が沸騰したら赤シソを入れ10分くらい煮る。
☆キッチンペーパーで綺麗にこす。
☆砂糖、酢を加えアクをとりながら20分煮る。

☆お好みで4~5倍薄めていただきま~す。

   夏を感じる元気なミニひまわり~



12枚ほどとっておいた赤ジソを使って『赤シソパン』作ってみたよ


切っても切っても『しそ 
     シソ好きの私にはたまらないパンでした~

今日も温かい食卓が囲めることに感謝して…
 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいー (わんこ)
2011-07-19 19:35:28
赤じそパン…初めて見ました。
とっても面白いアイデアですね

こちらも雨のすごい一日でしたよ
返信する