みっちゃん 家族

☆ゆっくりのんびり☆楽しく毎日☆

☆だんご祭に行ったよ^^! 初だんご作り!!☆

2011年11月04日 | おやつ
おはようございます
久しぶりに秋晴れの朝~とっても気持ちいいです



昨日は、地元の全国だんごまつりに行ってきました~



お寺なので、まずは参拝して~(こうまるちゃんも頑張ってあがったね



紅葉はもう少し先かな…

いつきてもホッとする大好きなお寺です



下り道でB級グルメ、地元グルメ、クイズラリー、動物広場などなど色々~
毎年1万人以上の人手…と聞いてたけど、とにかくすごい人、人、人。



こうまるとあーちゃんの手をギュッと握り締め…めざすは『だんごの学校
ここで、厄除けだんごを作らせてもらえるんです(小学生以下のみ)



5本一組にしてあんこたっぷりつけまーーーす。




串にさすお餅すっごくモチモチでくにゃってなって難しそう。真剣~

こうまるちゃん背伸びしてやってました


普段、販売しているあんこの倍量くらいのっけてもらってたよ。

自分で作ったおだんご…格別だね~みんな無言でにんまり。



お仕事のパパさんへのお土産は~

1つ買うごとに長蛇の列3個が限界~皆、必死で並んだよ


富久屋さんの牡丹だんご…みたらし風で中は甘くないあんこ入り…もっちもち。
美味しぃー



厄除けだんごのお茶だんごバージョンは毎月、縁日のみの販売なので昨日初めて出会えました~ウフ
 お茶色
お腹もにっこにことっても楽しい休日でした~

        また来年、行けますように






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumon)
2011-11-04 14:26:58
うわぁぁぁぁ
団子祭りっ
行きたーい
団子好きとしてはたまりませんっ
手作り体験もいいねー
バブバブあたち5歳なんて言って参加したいわー
殴られそうだけど・・・
普段味わえない厄除け団子。
価値があって厄除けにききそうだわ
返信する
Unknown (HIRO)
2011-11-04 15:08:27
あさのハートのHIROです
久しぶりのコメントですみませ~ん


みっちゃんさんお誕生日おめでとうございます
遅くなってしまい ごめんなさい

むすこ誕生日コメントありがとうございます、ウルッとしてしまいました・・・。

法多のだんごおいしいですよねー大好きです♪
茶だんごもしばらく食べてないので食べたくなりました笑。

時々、無償にベビースターおにぎりが食べたくなります あの触感にはまってしまってようです☆
返信する
Unknown (りんご)
2011-11-04 17:23:07
だんご祭、めちゃくちゃ行きたーい

牡丹だんごが食べてみたい!
いいなぁ楽しそうなお祭りがあって。
こうまるの必死な顔がかわいすぎる

返信する
Unknown (お天気ママ)
2011-11-05 04:04:58
団子祭り?手作りするの?
すごい楽しそう。。。
厄除けだんごが気になった。
串がたくさんささってて、厄除けだね。。。
邪気を差しちゃうのかな??

ポチポチ、応援。
返信する
azumonさんへ (みっちゃん家族)
2011-11-06 08:20:48
だんごってなんかいいですよね~。
賞味期限が早かったので
こんなに食べれるかなーーっと思いつつ
並んじゃって><!
すっかり胃袋に治まりました。

甘すぎないのが多くって
いくらでも食べれちゃうーーー
返信する
Unknown (ゆりりん)
2011-11-06 08:22:38
お団子だぁ☆☆
団子祭りなんてあるのですねーー。
私も行きたいです。
厄除けだんご初めて見ました。
串がいっぱいだぁ(^∇^)
返信する
HIROさんへ (みっちゃん家族)
2011-11-06 08:22:39
わが家、
ここに、よく出没します(笑)
その度に厄除けだんご
買ってる~。大好きーーー。

ベビスターにぎり
大人もはまりますね~(笑)
嬉しいな☆^^!☆
返信する
りんごちゃんへ (みっちゃん家族)
2011-11-06 08:26:16
牡丹だんご
埼玉のだったよ~^^!
やわらかすぎて串から落ちた。
本当にもっちもち。

こうまる…おばちゃんがやってくれる
って言うのに…
自分で出来るよ!!! って><!

あんこの山が積み上げられてて
面白かった^^!
返信する
お天気ママさんへ (みっちゃん家族)
2011-11-06 08:27:57
年中売ってる
厄除けだんごなんですが
行くと毎回箱買い。
すっごく美味しいんです。

5本意味がきちんとあるんだろうな。
花より団子で
食べる専門だけど…^^!

手作り、大人もやりたい~!!!
返信する
ゆりりんさんへ (みっちゃん家族)
2011-11-06 08:29:27
だんごまつり!!

っと聞いていてもたっても
いられなかった(笑)

串にささっただんご
見ているだけでとっても
幸せ~。
こんなにすごい人と思わなくって
みんなだんご好きなんだなぁーーー^^!
返信する