みっちゃん 家族

☆ゆっくりのんびり☆楽しく毎日☆

☆干し野菜の炊き込みごはん~☆ステーキガスト☆

2012年08月06日 | 外ごはん
おはようございます。



昨日はお友達家族と《祝自由研究終わった~》ランチッチ会





早々、宿題終えたお友達家族が首を長ーーくしてこの日を待っててくれました。久々のステーキガスト。サラダバーにカレーにパンにかき氷も食べ放題。今回は『そうめん』コーナーがあってお兄ちゃんそうめんたべまくりでした。




夏休み限定かなぁ。小学生用のジュニアプレートがあって全員ガチャガチャできたのでお土産つきに大騒ぎだったよお兄ちゃんすっかり元気です




私の干し野菜に興味津々だった兄に…この夏、自由研究でいろんな 
干し野菜』 に挑戦しました。





初めての自由研究は、涙あり笑いありの長い道のりで(トホホ





夜、
お兄ちゃんの干し野菜で炊き込みごはん』食べたよ。




干しごぼうは3日で木の枝みたいに細くカピカピになってましたが…炊飯水につけて普通にたくだけで旨みが凝縮されててすっごく美味しかった~。
お芋も干したら甘さにすっごく深みがでて高級な安納芋みたいでした





食いしん坊の私の血を引いてるだけあって食べ物の事になるとやる気満々。私も干しごぼうは、お初だったので親子で楽しい観察になりました
りんごはそのまま食べてあまりの甘さに倒れちゃう~って



最後、笑顔で終われてホッとしましたぁー
      今日も温かい食卓が囲める事に感謝して






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2012-08-06 06:49:26
干しごぼう、おいしそう。
干しシリーズいいね。。。働くお兄ちゃん、頑張って。ぽち。
返信する
美味しそう~ (まひまひゆかりん)
2012-08-06 13:48:13
みっちゃんさん、こんにちは~
干しごぼう、とっても美味しそう~
栄養がぎっしりって感じが、伝わってきま~す!
またまた一週間が始まりました~
今週もよろしくお願いしま~す☆
返信する
Unknown (あずもん)
2012-08-06 14:48:28
干し野菜いいね♪
来年やらせてみようかな♪
フフフ。同じカメラ持ってるよ♪
今年は結局チャレンジにのっかって
強いシャボン玉
の研究にしたよ。
ん~簡単とはいえ、コドモの想像と現実。
やはり、すったもんだだね(笑)実感・・・
美味しい研究って素敵だわ♪
返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-08-06 21:00:23
干し野菜って凄いですよね~。
旨味も栄養価、保存性もアップするので、
重宝しますよね~。
お子様の自由研究かぁ。
素敵です(^^ゞ
返信する
Unknown (イロハ)
2012-08-07 03:48:32
自由研究って最後の最後まで残ってしまう恐怖の宿題だったので。。。お兄ちゃんえらい☆
しかも実用的で結果出る自由研究で♪
ごぼういいですね~干し野菜って冬のイメージだったけど
夏のほうがカピカピになりそうで、、、いいなぁ。

みんなでわいわいお食事会いいですね~
子供が楽しめる店だとあまり気を使わなくていいし♪
楽しそうな姿が見れると嬉しいですね。。。。
返信する
みっちゃんさんへ♪ (かなまる)
2012-08-07 06:13:26
みっちゃんさん♪
毎日暑いですね~!
夏休みの自由研究お疲れ様です!
お兄ちゃん頑張ったね♪
美味しい研究ってとってもナイスアイデア!
さすがみっちゃんさん!

うちもどんどん大物の宿題が残ってきたよ…(^^ゞ
夏休みの宿題ってママのほうがなんだか気が焦るし大変な気がするよね。

お友達とのステーキガスト☆
これはテンションあがっちゃうね~!
子どもは食べ放題大好きだよね♪

先日はコメントありがとう~!
新東名のドライブはもう少し先まで行きたかったよ~!磐田市にある香水を作れる所に行きたかったの~。お近くかしら?10年ぐらい前に行ってとっても楽しかったところなの。

夏休みもまだまだ続くけどお互いに元気に楽しい夏休みになりますように!
返信する
お天気ママさんへ (みっちゃん)
2012-10-24 15:22:15
干しシリーズって
栄養もギュットつまって
しかも美味しいんですね~。
太陽の恵みたっぷりな味でした^^!
返信する