にほんブログ村
にほんブログ村
庭に早春の蝶、初見。
2013-4-12 (金) 晴れ
北見市では家々の庭も積雪ゼロ状態になり、春の息吹があちこちに見られます。
この日、なんとなく庭を見ていると、蝶屋の第六感的な本能というか、あっ何か蝶がいるという確実な気配を感じました。
しかし、こんな雪解け直後の殺風景な庭に一体どんな蝶がいるのだろう。
さらに目をこらしてよくよく見るといました。
さて、この写真には一体どんな蝶が写っているのでしょうか。
早春、真っ先に咲く福寿草は開花からはや10日ほどは経過して茎や葉が茂ってきましたがけっこう花期は長いようです。
初夏に真っ白い清楚な花をびっしりとつけるタイワンコケモモの真っ赤な実が雪解けの庭に鮮やかです。滅多に見ない植物ですが油断すると庭中に這うように広がってゆきます。
なんとこの植物が東京都庁の前庭にびっしりと植え込まれているのを発見してびっくりしたことがあります。
クロッカスの一番花が咲き始めました。
さて、その蝶は見つかったでしょうか。
おわかりのとおり、真っ白いモンシロチョウの春型♂でした。
我が家の庭で蛹越冬したものが陽気に誘われて羽化したものです。
こうしてみると羽化したては実に美しい蝶だと思います。
外来種オオモンシロチョウとの熾烈な戦いに勝利して、北見市ではもとどおりに復活しています。
一時は在来種のモンシロチョウをほとんど駆逐したオオモンシロチョウですが、北見市ではとうとう消えてしまったかに思われます。しかし、まだどこかにしぶとく居残っているかも知れません。
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます