修農日誌

暗中模索の農業体験

強風でマルチが剥離

2018-04-14 23:51:18 | 日記

午後から家内と畑に行ったら、上から不織布を張っていないニンジン・ホウレンソウ・シュンギクの畝のマルチが強風で半分以上剥がれてはためいていた。急いで石を置いて土で押さえたけれど、はためくマルチで、生えたばかりの芽はずいぶんと傷つけられたようだ。芽が小さかったニンジンやシュンギクは、前に見たときよりも芽の数が少なくなったような気がする。また、そのせいではないと思うけど、ホウレンソウに比べて、ニンジンやシュンギクはなかなか大きくならない。

ジャガイモはあちこちで小さな芽が出ていた。畝から離れた所でも2カ所芽が出ていて、これは前年の芋が残っていて芽を出したのかもしれない。3月31日にまいたネブカネギも細い芽を出していた。

今日は、家内がコマツナ、コカブ、ダイコンの残りの種をまいてくれた。コマツナ16穴×4粒、コカブ16穴×2粒、ダイコン16穴×3粒、これでこれらの野菜は期せずして、第1期は娘、第2期は僕、第3期は家内が植えたことになった。

トウモロコシやエダマメは、複数芽を出しているところと芽が出ないところがあったので、間引きや移植をした。移植をした芽はうまくついてくれるかな。

ジャガイモ(28日目) ニンジン(20日目) ホウレンソウ(20日目) シュンギク(20日目)

トウモロコシ(14日目) エダマメ(14日目) ネブカネギ(14日目)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びるの一休み? | トップ | ジャガイモが伸びてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事