修農日誌

暗中模索の農業体験

畑からの撤退4

2018-12-01 18:36:02 | 日記

 

いよいよ12月。今日最後の講習があった。あと残すは閉講式のみ。それまでに畑の野菜をすべて収穫してきれいに整地しなければならない。一応、計画的に収穫・撤去しているつもり…。

今日は、最後のキャベツや残りのホウレンソウを収穫して畝を崩した。ダイコンやニンジン、ハクサイなどは太ったものから収穫しているので畝の中がまばらに空いてくる感じ。

コカブは10月14日に種をまいた8株を全て収穫する予定だったのだけれど、大きさにムラが有り収穫に耐えられるのは6株だった。どこで差が出たのだろう?

ベランダで今にも無くなりそうだったレタスは、畑に移すと順調に育ち、適期に近づいてきた。でも、玉レタスが結球するにはやはり時間が足りなそうだ。ロメインレタスを試しに収穫してみた。

着々と空地が広がる畑

だいぶ大きくなったレタス

今日の収穫(ニンジン、ダイコン、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ)

今日の収穫つづき(コカブ、ホウレンソウ、コマツナ、レタス、シュンギク)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑からの撤退3 | トップ | 畑からの撤退5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年間お疲れ様でした (豊田年男)
2018-12-02 03:19:43
農業塾、1年間お疲れ様でした。
作物を作るのは、天候や土壌条件等により計画通りに行かないものです。
色々と自分なりに工夫をして、良いものが出来たときの喜びは何者にも代えがたいです。
私の場合ぶっつけ本番の就農でしたから、今から思えば研修等を経験してからの就農だったら、もっとスムーズに行ったのではないかと、就農した時を思い出しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-12-03 22:16:23
豊田様
コメントありがとうございます。
一年目はとにかく教えられた通りにやってみようとしましたが、ご指摘のように、そう簡単に思うようにはいきませんね。
また、農業をやっている人達にとっては当たり前のこと(用語や野菜の科目、病害虫…など)も知らないことばかりで、早くそれらを当然のように使いこなしたいものです。
できければこれからもアドバイス等よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事