修農日誌

暗中模索の農業体験

さっそくタマネギに被害が

2022-11-19 18:13:41 | 日記

先週日曜日に植えたニンニクとタマネギ達。今日行ってみると、所々先をかじられた後や抜かれているものが散在している。

どうやら猫の仕業のようだ。抜かれたものは再度植え戻したけれど、このままではいたちごっこになりそうな気配。何か対策を考えねば…。

コーヒー豆の滓は本当に猫除けに効果があるのだろうか?撒いてみようかな。

今日、延び延びになっていたナスとピーマンの撤去をした。株元にコンパニオンプランツのつもりで植えていたラッカセイも一緒に撤去。

ラッカセイが生い茂って、ナスの風通しが悪くなるし、広がってナスの手入れや施肥、収穫などがしづらくなるし、ラッカセイの茎もナスの枝に引っかかって上に伸びてしまうし等々であまり良いことがない。ナスに対してラッカセイのコンパニオンプランツは、あまりお薦めではないことを実感した1年だった。

ラッカセイも猫にかなり堀獲られてしまっていたけれど、残りは美味しくいただきます。

猫に抜かれたタマネギの苗

今日の収穫

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギ定植の準備 | トップ | 風対策 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pumipi)
2022-11-20 22:08:15
猫よりからすじゃないかしら?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事