修農日誌

暗中模索の農業体験

大風の後

2024-06-01 13:54:31 | 日記

台風1号崩れが近づき、ここ何日か集中的な雨や突風が断続的にあった。

昨日も大雨だったので、たぶん畑作業は出来ないと思いながらも、畑の状況が気になって見に行ってみた。

見回って見た限りでは雨風の影響は無さそうで、一安心。

一方で、このところの気温の高さと雨による豊富な水分で雑草が伸び放題!!今年も雑草との戦いが始まっている。

ニンニクは手当をする前にさび病が広がってしまった。試しに抜いてみると塊は大きくなっているのだけれど、まだゴツゴツ感が無く、剥いてみるとタマネギのように1つの房のようになっていた。もっと剥くと分かれているのかな?これはまだ収穫には早すぎるのか、それとも別の要因なのか?

今日の収穫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッカセイの芽が出始めた | トップ | ニンニクを収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事