修農日誌

暗中模索の農業体験

ゴールデンウィークのノルマ完了

2024-05-05 20:29:30 | 日記

今年もゴールデンウィークのうちにナス、ピーマン、トウガラシは定植しておかなければと思いながら、今年はなんだか忙しく、なかなかまとまった時間が取れなかった。

休みもあと2日となったところで、やっと時間ができたので、暑くなる前に作業を進めようと早朝から畑に行き、取り急ぎ畝立てを行った。

畝立てが終わりあとはそれぞれの苗を購入して植えるだけというところで、近くのコメリに苗を買いに行った。…無い!!もう時期が遅いのか?ゴールデンウィークの前半に皆が買ってしまったのか?苗の数が少なく、売っているのは家庭菜園用に凝ったネーミングの品種ばかり!千両二号やニューエースなど一般的なナスやピーマンは一切無し!

あきらめて同じく近くのユニディへ。…無い!!状況はコメリと全く同様!一旦家に戻り車で20分近くかかるカインズへ。ここでやっと買うことができた。でも長ナスは毎年作っている庄屋大長が見当たらず、今年は黒陽にした。

急いで畑に戻り定植。なんとか今日中に予定の作物は全て植え終わることができた。

ナス、ピーマン、トウガラシを植え終わった畑

今日の収穫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のらぼう菜が満開 | トップ | 畑は花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事