修農日誌

暗中模索の農業体験

ソラマメにアブラムシ

2020-05-09 17:05:11 | 日記

ソラマメの実がずいぶん大きくなってきた。

近づいて見ると、茎の先端付近にビッシリ所狭しとアブラムシが群がっていた。

どうやら、北側に植えたもの程被害が大きいようで、南端に植えたものにはあまり付いていない。多い茎では茎の先端から15cm位まで折り重なるように付いている。

とりあえず少ない茎は、ひたすら指で潰し、多い茎は思い切って虫が群がる先端を虫ごと削除!それでも、その作業中にポトポトと大量の虫が下の葉にこぼれ落ちた。また上ってくるのかな。

アブラムシはキラキラするものが嫌いだということなので、気休めに、昨年鳥よけに買った金キラ銀キラ防鳥テープも張ってみた。

ソラマメ、収穫まで頑張れ!

茎に付いたアブラムシ

対処後

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米ナスが無い | トップ | ソラマメのその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事