goo

ピクセルマッピング

E-510で撮影の画像を見てみると画面の中央に赤い点がポツリと(^^);
液晶のドット抜けかと思いましたが、表示位置をずらすと一緒に移動するのでCCDのホットピクセル(常時点灯)でしょうね...

再生時に10倍まで拡大するとよくわかります。
#ずいぶん前の画像にも同じ場所に写ってました(汗)が、等倍で見なきゃ気付かないですね~

連休を前にメーカー送りか!?...と見つけたときは悩みましたが、取説を見てみると「ピクセルマッピング」って項目が(^^)b

E-510はカメラ本体にピクセルマッピングのメニューがあるので選んで実行(^^)b
#Olympus機の特徴?のようです。

ユーザーでホットピクセルの対応ができるとは驚きです。(D70の時はメーカー送りした記憶が...)


ピクセルマッピング後は輝点(ホットピクセル)はなくなりました(^^)b
#てか、表示されなくなっただけですけどネ(^^);

今回はパンケーキレンズの蓋したままシャッターを切って気付いたのですけど、CMOSやCCDでは物理的にホットピクセルやデッドピクセルをゼロにはできないでしょうし、使ってるうちにホットピクセルは増えてくるのでユーザーがメニューから対応できるのは嬉しいカモ知れませんネ
#レタッチでの修正も容易ですが、後から補正するんじゃなくて、撮影時に写り込まないってのがポイントでしょうからネ。

少し見直したカモ Olympus!

【関連過去記事】
パンケーキ、キタ(゜∀゜)ッ!! (2008-04-21)
ZD25F2.8 (2008-04-18)
カメラ好き...? (2007-12-05)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パンケーキ、... MUGEN POWER »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。