goo

アストラ - ドア内張り張替え

文化の日でお休み

Opel Astra G 内張りの張替え

シートカバー施工後、そのままだった内張りを張替えました。
材料:3M スプレーのり99(1.7英世)、はさみ、カッター、養生テープ(マスキング用)

シートカバーのみ(左)  シートカバー+内張り張替え(右)

内張り張替えでより一体感?が出たような気がします

施工(張替え)前:リア(左)、フロント(右)


施工(張替え)後:リア(左)、フロント(右)


●内張りの張替え
内張りを外します。
外した内張りを裏から眺めてみるとモケット部はブラスチック溶接+接着で簡単に分解できそうにないので生地をそのまま上から貼り付ける方法で施工しました。
#元に戻せない事が決定...腹をくくります


◆Step1:型紙作り
新聞紙などで張替え部分(モケット)の型紙を作ります。生地は型紙よりも5mm程度大き目に切り取ります。
型紙を裏返して反対側のドア分も切り取りしましょう。


◆Step2:貼り付け
スプレー糊がはみ出さないようにマスキングします。

スプレー糊を吹きつけ、張替え生地を被せて空気を抜きながらシワにならないように生地をのばし余白を丁寧にヘラで押し込んでいきます。

#糊というよか接着剤ですね。(匂いが...)

◆Step3:貼り付け完成

時間掛けただけに出来上がりも良好反対側も貼り付けて完了
あとは車に装着して完成(^-^)b

張替えで自己満足モード満点だったのですが、
車の中は接着剤(スプレー糊)の匂いで充満 脱臭剤でとれるかなぁ...
匂いがとれなかったらどうしよう
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アストラ - ドア内張りの外し方

Opel Astra G 内張りの外し方

●フロント側
内張りの固定位置は○で記しました。
黄色のは樹脂スナップ、赤色のはネジ(+)


◆Step1:ツイーターカバーを外す
黄色ので示す位置に樹脂フックがあるのでツイーターカバーを外します。
外したカバーの裏。ドアミラーを外すときは赤色ので示す+ねじを外します。
(内張りを外すためにドアミラーを外す必要はありません。)



◆Step2:ネジを外す
ドアのネジ(+)、6箇所を外します。
ドア下側に2つ、他は持ち手の下にあります。
内張りの持ち手を外し4箇所のネジを外します。


◆Step3:内張りを外す

次に黄色の矢印方向(上)に内張りを引き上げて外します。
内張りの上部がドアにしっかりと挟み込まれてますので、壊さないように注意しましょう。
(私は裏からあてがいをして突き上げるようにして外しました。)
※メッキのドアレバー裏のワイヤーとパワーウィンドSWコネクタを外すのを忘れないようにしましょう。

スピーカーはT25のトルクスで3箇所で固定(赤色の)されています。

●リア側

内張りの固定位置は○で記しました。
黄色のは樹脂スナップ、赤色のはネジ(+)


◆Step1:ネジを外す
ドアのネジ(+)、5箇所を外します。
ドア下側に1つ、他は全てカバーで覆われています。
・ドア持ち手(2箇所)
1つ目のネジは取っ手の窪み、2つ目はパワーウインドウSWを外すと出てきます。
・ドアレバー(2箇所)
1つ目のネジはレバーの窪み、2つ目はツィーターカバーを外すと出てきます。


◆Step2:内張りを外す
黄色ので示す位置に樹脂フックがあるので外します。
次に黄色の矢印方向(上)に内張りを引き上げて外します。
内張りの上部がドアにしっかりと挟み込まれてますので、壊さないように注意しましょう。
※メッキのドアレバー裏のワイヤーとスピーカー(ツイーター)コネクタ、パワーウィンドSWコネクタを外すのを忘れないようにしましょう。

スピーカーはT25のトルクスで3箇所で固定(赤色の)されています。

いじょう
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )