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アストラ - ドア内張りの外し方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6f/ea530968dbf2a8078c8ecb0fa51349e2.jpg)
Opel Astra G 内張りの外し方
●フロント側
内張りの固定位置は○で記しました。
黄色の●は樹脂スナップ、赤色の●はネジ(+)
◆Step1:ツイーターカバーを外す
黄色の●で示す位置に樹脂フックがあるのでツイーターカバーを外します。
外したカバーの裏。ドアミラーを外すときは赤色の●で示す+ねじを外します。
(内張りを外すためにドアミラーを外す必要はありません。)
◆Step2:ネジを外す
ドアのネジ(+)、6箇所を外します。
ドア下側に2つ、他は持ち手の下にあります。
内張りの持ち手を外し4箇所のネジを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/36/1879386d201f9c7df64f4e7aec033289_s.jpg)
◆Step3:内張りを外す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/98/b37b13418dcb854f9b9df8c311b6ffce_s.jpg)
次に黄色の矢印方向(上)に内張りを引き上げて外します。
内張りの上部がドアにしっかりと挟み込まれてますので、壊さないように注意しましょう。
(私は裏からあてがいをして突き上げるようにして外しました。)
※メッキのドアレバー裏のワイヤーとパワーウィンドSWコネクタを外すのを忘れないようにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/07/036e278dda4317b73e569a502df7035e_s.jpg)
スピーカーはT25のトルクスで3箇所で固定(赤色の●)されています。
●リア側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/53/d208dfc140235404f0d76ed5d59e1221_s.jpg)
内張りの固定位置は○で記しました。
黄色の●は樹脂スナップ、赤色の●はネジ(+)
◆Step1:ネジを外す
ドアのネジ(+)、5箇所を外します。
ドア下側に1つ、他は全てカバーで覆われています。
・ドア持ち手(2箇所)
1つ目のネジは取っ手の窪み、2つ目はパワーウインドウSWを外すと出てきます。
・ドアレバー(2箇所)
1つ目のネジはレバーの窪み、2つ目はツィーターカバーを外すと出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/be/544f645f476a9256ae90978e9d7e7681_s.jpg)
◆Step2:内張りを外す
黄色の●で示す位置に樹脂フックがあるので外します。
次に黄色の矢印方向(上)に内張りを引き上げて外します。
内張りの上部がドアにしっかりと挟み込まれてますので、壊さないように注意しましょう。
※メッキのドアレバー裏のワイヤーとスピーカー(ツイーター)コネクタ、パワーウィンドSWコネクタを外すのを忘れないようにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/b1/547e3b2760d84548af541374252b37c3_s.jpg)
スピーカーはT25のトルクスで3箇所で固定(赤色の●)されています。
いじょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
●フロント側
内張りの固定位置は○で記しました。
黄色の●は樹脂スナップ、赤色の●はネジ(+)
◆Step1:ツイーターカバーを外す
黄色の●で示す位置に樹脂フックがあるのでツイーターカバーを外します。
外したカバーの裏。ドアミラーを外すときは赤色の●で示す+ねじを外します。
(内張りを外すためにドアミラーを外す必要はありません。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/c6/b363c8f147ba103d0529e12c4eac94c6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/e9/1e8eb22ad86edf101e936a83f98c058b_s.jpg)
◆Step2:ネジを外す
ドアのネジ(+)、6箇所を外します。
ドア下側に2つ、他は持ち手の下にあります。
内張りの持ち手を外し4箇所のネジを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/df/491302f3dc0c74cb5f96f40d067d560f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/36/1879386d201f9c7df64f4e7aec033289_s.jpg)
◆Step3:内張りを外す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/e5/812199f7afc91fe69762f0ce99db4872_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/98/b37b13418dcb854f9b9df8c311b6ffce_s.jpg)
次に黄色の矢印方向(上)に内張りを引き上げて外します。
内張りの上部がドアにしっかりと挟み込まれてますので、壊さないように注意しましょう。
(私は裏からあてがいをして突き上げるようにして外しました。)
※メッキのドアレバー裏のワイヤーとパワーウィンドSWコネクタを外すのを忘れないようにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/6f/ea530968dbf2a8078c8ecb0fa51349e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/07/036e278dda4317b73e569a502df7035e_s.jpg)
スピーカーはT25のトルクスで3箇所で固定(赤色の●)されています。
●リア側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/53/d208dfc140235404f0d76ed5d59e1221_s.jpg)
内張りの固定位置は○で記しました。
黄色の●は樹脂スナップ、赤色の●はネジ(+)
◆Step1:ネジを外す
ドアのネジ(+)、5箇所を外します。
ドア下側に1つ、他は全てカバーで覆われています。
・ドア持ち手(2箇所)
1つ目のネジは取っ手の窪み、2つ目はパワーウインドウSWを外すと出てきます。
・ドアレバー(2箇所)
1つ目のネジはレバーの窪み、2つ目はツィーターカバーを外すと出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/67/e220ea5636bddb0bf8ba976ad07a1d1d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/be/544f645f476a9256ae90978e9d7e7681_s.jpg)
◆Step2:内張りを外す
黄色の●で示す位置に樹脂フックがあるので外します。
次に黄色の矢印方向(上)に内張りを引き上げて外します。
内張りの上部がドアにしっかりと挟み込まれてますので、壊さないように注意しましょう。
※メッキのドアレバー裏のワイヤーとスピーカー(ツイーター)コネクタ、パワーウィンドSWコネクタを外すのを忘れないようにしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/53/d208dfc140235404f0d76ed5d59e1221_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/b1/547e3b2760d84548af541374252b37c3_s.jpg)
スピーカーはT25のトルクスで3箇所で固定(赤色の●)されています。
いじょう
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コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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以前私が旧ブログに載せたのとは比べモノにならないくらいに(^^;
フロントのツイーター部を外す時、必ずといって良いほどピンが折れるんですが、そんなことありませんか?
お陰でいつもピンの予備を常備してます(苦笑)
>フロントのツイーター部を外す時、必ずといって良いほどピンが折れるんですが、そんなことありませんか?
>お陰でいつもピンの予備を常備してます(苦笑)
私も内張りピンと併せて予備を常備(笑)してます
ドライヤー(ヒートガン)でツイーターカバーの上から温めて外すと良いみたいです。(^-^)b
#何回も作業して単に緩くなっただけかも(^^)ゞ
寒くなると樹脂部品がパキッっていったり(汗)しますものね(^^);