yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

松山城!!

2008年02月08日 00時50分19秒 | 
      ※松山城天守より市街地を望む

前日、松山入りし、カミサンとチビスケを放ったらかして
野球にうつつを抜かしたので、松山二日目は、家族サービスに???

とは言っても、松山に行ったのであれば、城好きの血が騒ぐ。
ここは全国に12ヶ所しかない現存天守閣を持つ城の一つ「松山城」があるのだ。

城に全く興味のないカミサンとチビスケ(?)を引っ張って
宿泊地の道後温泉から市内まで。


     ※松山城山ロープウェイ乗り場にあったタヌキの人形

松山城は、標高130mぐらいの小高い山の上にある。
一人なら間違いなく麓から歩いて登るのであるが、
ただでさえ興味のない城に連れてきた家族に
更にしんどい思いをさせることもしのびなく
泣く泣くロープウェイに乗り込み、本丸まで...。(涙)



※ロープウェイ降り場から本丸方向(上)戸無門から本丸方向&高校球児のトレーニング風景(下)

この松山城。賤ヶ岳七本槍の一人加藤嘉明によって築かれた。
賤ヶ岳七本槍といえば有名な加藤清正や福島正則などがいるが
まさに嘉明も勇名をはせた一人である。
パンフレットによると嘉明は、24年もかけて城を構築し、完成間近というところで
会津へ移封となったとのこと。
石高は倍に増えたらしいが、半生をかけてようやく作り上げたと思った矢先に
手放さなければならないとは何とも無念であっただろう。

         
※天守閣内の狭間(城内から鉄砲などで攻撃するための穴)から乾門を望む

パンフレットを見ながら、はたまた城内の展示物を見ながら回ることおよそ1時間半。
自分にとっては歴史ロマンを感じながら、かなり楽しめた1時間半であったが、同行者二名にとっては...。(汗)

まっ、そんなこと、あんま気にすることなく、とりあえず坊っちゃんとマドンナと警官(?誰だ?)と総勢6人で記念撮影。



松山旅はまだ続く...。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~~~! (あじさい)
2008-02-09 22:59:56
去年、私も松山に行き、お城にも上がりました。
ロープウェイ乗り場のたぬきさん、私が行った時にはなかったような??
日本人形が飾ってあったのは覚えてるのですが・・

松山城、天守閣からの見晴らしは素晴らしいですね。狭く急な階段は上り下りするのが大変でしたが、昔の女性は着物を着て階段をあがったのだと思うとなんだか・・・・・
この写真のマドンナと坊ちゃん、坊ちゃん役の人の顔に見覚えが・・・私が行った時もお城にいなかったかしら?(って、そんなわけないですね)
坊ちゃん時計は見られましたか??
返信する
あじさいさん (yeti)
2008-02-12 00:04:37
あじさいさんが見た日本人形はわかりませんが、
木の枝の上に雛人形関連の日本人形がようけ飾ってありました。

ところで松山城!天守閣の一階で武者姿になれるキャンペーンやってませんでしたか?
一部の男性、女性が甲冑姿に着替えて見学していたので笑いました。
自分も着替えたかったのに、子どもを抱っこしている手前、断念。
坊ちゃん時計のからくりが動く時は、あんなにたくさんのマドンナが来るんですね。
惜しいことしました。(爆)

返信する

コメントを投稿