yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

雪猿!

2007年12月25日 23時25分41秒 | スポーツ
冬になると、天候の良いときを見計らって毎回、大山に登っている。
もう10年近く履いていてすっかり自分の足に馴染んだ皮の重登山靴に、
これまた10年使っているアイゼンを装着し、
雪面に「ザッザッ」と心地よい音を立てながら爪を立てて
ただひたすら山頂を目指すのは、たまらなくリラックス出来るのである。

しかし、この冬山。
中高年の登山者に混ざって必ず山に登っているのは、
スキー板やスノボーを担いで登る漢たちである。
足首が固定されるスキー靴を履いた彼らは、自分よりもかなり遅いペースで登り
山頂に辿り着くことなく中腹で北壁を滑り降りていくのである。
彼らにとって山頂は何の意味も持たないのである。

どうせなら山頂か滑り降りる方がオモロイやないかと思うのであるが、
スキーに熟練した人にとってその選択肢はありえないのであろう。
今まで出合った漢たちは必ず8合目付近から滑り降りている。

写真の男性は何だか腰がひけて格好良くはないが、
それでも誰でも出来るような挑戦ではない。

ふと、冬山のワンシーンをおもむろに思い出したのは
先日、ある映画の試写会に行ったためである。



来月公開になる「銀色のシーズン」。
何でも「海猿」の監督を務めた人が、白銀のゲレンデを舞台に撮り下ろした映画である。
キャッチにも「雪猿」の文字が躍る。
映画の良し悪しは人それぞれなので何ともいえないが、
少なくともNHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」に草々役ででている俳優が
脇役ながら何とも気持ちのよい演技を披露していた。

この映画の舞台が白馬村の八方尾根スキー場であったのだが、
白馬岳をバックに繰り広げられるフリースタイルのスキーは
見ていてなかなか爽快であった。
しかもそのシーンの数々はなかなか迫力ある!
何でも滑車にカメラを吊り下げて撮影したようだが
なかなか見ごたえはありました。

映画の滑走シーンに激しく心動かされてしまい、信州のスキー場に猛烈に行きたい!
どうせ無理な話ではあるが、つくづく自分の欲望は際限ないと思う今日この頃...。(汗)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムチ)
2007-12-26 08:59:38
信州のスキー場!?

東京まで来れば車出しますよ!
わが家から2時間程度ですよ!

どうせならスキーのついでに温泉、更にスノーシュー履いて日帰り山登りなんてのも良いですよ!

気付けのアルコールは既にボトルに装填済みです。
返信する
冬山 (technoman)
2007-12-30 08:56:03
いよいよシーズン到来ですね。
大阪から松江に帰ってきたら、雪景色に変わってるということになっているのではないでしょうか。

今シーズンも2泊3日でスキーには行きますが、冬山登山の方がいいなと思う、今日この頃。
返信する
キムチさん。 (yeti)
2007-12-31 22:18:21
東京から信州って近いですよね!
関西からは結構遠くて…(汗)

八ヶ岳周辺で、アルコール持参で
雪原トレッキングとかオモロそうですね。
雪の中でうまいもん食って、
さらに温泉付きとくれば最高の贅沢!

想像するだけで、愉快な気持ちになれますね。(笑)

エクストレイルに頑張ってもらいますか!
返信する
technomanさん。 (yeti)
2007-12-31 22:21:20
おっしゃる通り!
大阪から帰ってみると、ちいと冬っぽくなっていました。
やはり、この季節は心躍りますね!

しかし、2泊3日のスキーとは羨ましい。
自分も連れて行ってもらいたいもんです。(笑)
返信する

コメントを投稿