先日、広島市内を走る路面電車に乗った。
仕事で市内を移動するときやプライベートの時でも
広島市内に住んでいると結構重宝するのが路面電車である。
ちょこちょこ電車に乗るようになると、
一口に路面電車といっても様々な種類があることがわかる。
カープ坊やなどのデザインをあしらった通称「カープ電車」
(車内にもカープファンにはたまらない仕掛けがあるらしい)
などビジュアル的に目をひく車両もあれば
いつ製造されたのやら、この時代に良く動いちょるわといった車両もあるのである。
聞くところによると広島の路面電車は、現在24種類ぐらいの車両があり
古いものは80年以上前の車両も現役らしい。正直驚きである。
さてさて、先日乗った車両は冒頭の車両である。
外観からもレトロな感じがプンプンです。
乗ってみます。
つり革や運賃箱など、現代風(あくまで、~風...)にしているものの
木製の床など何とも趣きある車体です。
数百mおきの停留所に停まるため、時速も30kmぐらいでしょうか?
せわしないこの時代において優雅な乗り物です♪
そんなことを感じるのも束の間、目的地に到着したので、
「さ~て、運賃払うか?」
っと思った瞬間、あるパネルが目についた...。
広島は、あさって被爆から63年目の夏を迎える。
仕事で市内を移動するときやプライベートの時でも
広島市内に住んでいると結構重宝するのが路面電車である。
ちょこちょこ電車に乗るようになると、
一口に路面電車といっても様々な種類があることがわかる。
カープ坊やなどのデザインをあしらった通称「カープ電車」
(車内にもカープファンにはたまらない仕掛けがあるらしい)
などビジュアル的に目をひく車両もあれば
いつ製造されたのやら、この時代に良く動いちょるわといった車両もあるのである。
聞くところによると広島の路面電車は、現在24種類ぐらいの車両があり
古いものは80年以上前の車両も現役らしい。正直驚きである。
さてさて、先日乗った車両は冒頭の車両である。
外観からもレトロな感じがプンプンです。
乗ってみます。
つり革や運賃箱など、現代風(あくまで、~風...)にしているものの
木製の床など何とも趣きある車体です。
数百mおきの停留所に停まるため、時速も30kmぐらいでしょうか?
せわしないこの時代において優雅な乗り物です♪
そんなことを感じるのも束の間、目的地に到着したので、
「さ~て、運賃払うか?」
っと思った瞬間、あるパネルが目についた...。
広島は、あさって被爆から63年目の夏を迎える。