おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/22) 何を入れたらおいしいの?

2004-09-22 22:25:45 | ごはん
今日の晩御飯
おでん
味噌汁(薄揚げ、みずな、えのき)
かぼちゃとインゲンの煮物

ぐぅブログバーチャル宴会にて…ninoさんのおいしそうな作品みてしまいました…。月曜日から仕込んでまして、本日3日目のおでんです。お弁当にちょこちょこ入れていましたので今日の晩御飯で最後。

ところで、おでんに皆さんは何を入れますか?
私は大根と昆布としらたきとたまごが入っていたらもうそれで満足なのですが、それ以外は練り物系がどうしても多くなってしまうので何を入れたらおいしいのかなぁと思っています。
皆さんのお勧めがありましたら是非教えてください…。

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろおでんの季節です (えっけん)
2004-09-22 23:17:45
>おでんに皆さんは何を入れますか?



うちで食べる時は、

大根 卵 はんぺん



飲み屋で食べる時は、

大根 ふくろ がんも



当然冷酒つき。
返信する
うふっ、おでんだ (jun_hanpen)
2004-09-22 23:26:00
yauo-iさん、おでんですね。

あちこちのおでん記事で「はんぺん」が入っているかどうかチェックしていますよ。



・・・はんぺんがない・・・



おでんに絶対入れるのが、はんぺんと大根と昆布です。あとは練り物を数種類。

おでんの具が揃わないときは、じゃがいもやにんじん、サトイモまで入れます。これじゃおでんじゃないなぁ。
返信する
おでんは (さくら)
2004-09-22 23:34:19
絶対 はんぺん(笑)あとは餅入り巾着です。

しゃぶしゃぶ用の薄切り餅を中に入れておくと

火の通りも早くていいですよ。



あと私がおでんを作る時は 一定の味だと飽きるので(笑)

味噌ダレやゴマダレ、からしダレなど作って お好みで

「味噌おでん」「ゴマおでん」「からしおでん」とかにしてますよ。
返信する
私は熱燗で(えっけんさんへ) (yauo-i)
2004-09-22 23:40:34
えっけんさんこんばんは。

おでん屋に行きなれないので分からないのですけど、

ふくろってなんですか?



私は冷酒よりも熱燗の方が好きです。

日本酒は好きですが、悪酔いして翌日が辛いのであまり飲まないようにしています。単に飲み過ぎって話もあるんですけどね…(苦笑)
返信する
はんぺんあるよー(jun_hanpenさんへ) (yauo-i)
2004-09-22 23:43:58
jun_hanpenさんこんばんは。

はんぺん、入ってますよ。これ、おでんはんぺんって新商品です。まん丸だから分かりづらいんですけど、しらたきの隣ははんぺんですよ。



人参とじゃがいもは入れたことがありますが、サトイモは入れたことがないです。でもきっと煮物っぽくなっておいしいのでしょうね。今度入れてみますよ。
返信する
今日のは餅入り巾着(さくらさんへ) (yauo-i)
2004-09-22 23:47:39
さくらさんはじめまして。こんばんは。

食いしん坊のゆるゆるブログへようこそ!



さくらさんはたれにこだわりがあるのですね。

私は辛いものは大の苦手ですので家に練り辛子すら置いていません。そろそろ克服しなければとは思っているんですけどね。

味噌だれとごまだれは私も試してみたいです。



今日の巾着は餅入りなんですよ。私もしゃぶしゃぶ用の薄切りの餅を入れています。

余裕がある時は餅だけではなくて野菜なんかも一緒に入れて巾着にしますよ。
返信する
おでん、おでん♪ (きく)
2004-09-22 23:50:49
yauo-iさん、こんばんは。

わたしが子供の頃の実家のおでんには、なぜかお肉の塊が入っていました。

まるで和風ポトフでした。



おでん、おうちによっても違うけれど、

地方によってもネタが違うのですよね。



おでん屋さんでいただくときは、

大根、いわしのつみれ、しのだ巻ははずせません。



他にも、バイ貝、出し巻たまご、

ふき、じゃがいも、さといも、ぎんなん、いいだこ、蟹面…。

季節によっても色々ちがって楽しい。



ぬる燗もはずせませぬ♪
返信する
ふくろ (えっけん)
2004-09-22 23:51:21
巾着のことです。お袋の首を絞めているから、「親不孝」という人もいますね。

僕が好きなのは、餅いりではなくて、しらたきとかひき肉が入った奴なんですけど。

(餅入りも美味しいのですが、酒の肴にはあわないです)



他の具材が、出汁のちがいはあるにせよ、どこで食べてもそんなに変わらないのですが、巾着はその店独自の中身であることが多いので、食べ比べると面白いですよ。



北海道はそろそろ熱燗の季節かなぁ・・・

それでも冷酒を飲むんですけど。

一の蔵。

返信する
絶対に外せない (にゅきみ)
2004-09-22 23:57:56
たまご、だいこん、ねりもの

それから牛スジは外せないんですよ~



あ、神楽坂のおでんやさんの

牛スジがおいしいんですよ~



ちなみに、チクワブとハンペンがニガテ

奥様は大好きなんだけどっ
返信する
こん (ポン)
2004-09-23 00:36:47
おでんですか~。いいなあ~。おいしそう~。



私の行きつけてるおでんやサンだと、

おとうふとか、ソーセージとかが入ってますよ!

おとうふは、絹ごしなので、そーっと取ってくれるんですけど、ソレが意外といけるんです。

ジャガイモも意外とおいしいですよね~。

あとは、ロールキャベツもいれますよー。
返信する