おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

今日の晩御飯(9/23) 暑さ寒さも…

2004-09-23 22:25:25 | ごはん
今日は秋分の日。祝日なのに学校でしたよ。今日もガッツリ勉強してきました。
試験まであと2ヶ月ですよ。そろそろ追い込みかけないといけません。
10月のTOEICも申し込んであるから勉強せねば…。実務から離れるとホントにだめですね。頭から面白いように英語が抜けていきますよ…。このところのお疲れは知恵熱?(苦笑)

少しバテバテ気味だったので健康によい梅干を使って何か考えてみようと思いました。

今日の晩御飯
鶏肉のグリル梅肉ソテー
春雨サラダ

梅肉ソースは梅干食べたいだけを種を抜いて包丁で叩き、水2:醤油1:みりん1の割合で混ぜ混ぜします。
本当は今日は中華風の味付けのサラダにするつもりでしたが、梅肉ソースを作りすぎたため、サラダも梅肉ソース使用です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春雨サラダ ()
2004-09-23 23:45:38
yauo-iさん こんばんは。



勉強しながらも、きっちり栄養のあるご飯を考えて作ってありますね。



私の定番の春雨サラダは中華風ですが、梅肉ソースのも、ピリっと引き締まって美味しそうですね。お弁当の日には、必ず梅干しを食べますが、いつもより疲れた日は何故か2個めの梅干しが食べたくなります。そんな時にこの梅肉ソースを試してみますね。



いろいろお忙しいみたいなので、美味しいもの食べて充分睡眠をとって下さいね。
返信する
健康食 (jun_creamy)
2004-09-24 00:25:17
yauo-iさん、こんばんは。

お勉強頑張っていますね。10月のTOEIC、2ヵ月後の試験、健康体で臨めますように。



梅肉ソースは食欲をそそりますね。

味を想像しただけで、口の中が~。



ゆで卵の切り方がいいですね。

うちにはスライスする道具しかないや。
返信する
(o゜◇゜)ノおつです (風祭 紫)
2004-09-24 07:58:19
鶏肉ささみをすりこぎでちょっとのばした後

しそ 梅肉ペーストをのせてロール状に巻いきフライにして おろしポン酢で食べてもいいですよ 酢っぱいものは疲労回復にいいですからね



>jun_creamy様

ホームセンターとか暮らしのアイデア市みたいな催し会場で花形にカットできる卵切り機

を売ってますよ
返信する
梅肉ソース (picco)
2004-09-24 16:27:38
魅力~~~☆

想像しただけでよだれが出てきましたよ(´ρ`)

返信する
グリル (てくり)
2004-09-24 17:30:07
簡単そうでいいですね。

オーブンで焼いて、ソースを乗せて、また少し焼くっていう手順でいいのかな。

梅肉ソースで、体がしゃきんとなりそうです。



今日、アルクのダイレクトメールが、引っ越して2年以上たっているのに、転送されてきました。

英語の勉強をやりなさいという神のお告げか。。。

単なる紙のお告げか。。。

。。失礼しました。

返信する
 (ばにら)
2004-09-24 21:27:26
梅の酸っぱさが疲れた身体に効きそうですよ。



思わず唾液が・・・。



梅のおにぎりが食べたくなってきちゃった・・・。
返信する
梅肉ソースも(和さんへ) (yauo-i)
2004-09-24 23:00:57
和さんこんばんは。

私も普段は愛用している和風ごまドレッシングか中華風なんですけどね。ちょっと梅ソースを作りすぎちゃいましたよ。これはこれでおいしかったです。私のうちの中華ドレッシングは醤油と酢とごま油で作る酸味のあるものなので酸味という面で共通点があったからかも…。



まだ20代とはいえど高校生の頃みたいになんでも頭に入ってこないし、覚えた先から忘れていくので大変です…。試験までそろそろ追い込みをかける時期なので健康管理に気をつけて頑張ります。
返信する
ゆで卵(jun_creamyさんへ) (yauo-i)
2004-09-24 23:05:49
jun_creamyさんこんばんは。

ゆで卵は先の平たくなった棒みたいなやつがありまして、それでジグザグに切り目を入れています。朝お弁当に入れた残りなんですよ。



スライスするのももちろん持ってます。最近あんまり使ってないなぁ。
返信する
鶏肉ささみ~(風祭 紫さんへ) (yauo-i)
2004-09-24 23:10:27
風祭 紫さんこんばんは。

しそと梅肉ペーストと鶏肉のささみはいけますよね。サラダでその組み合わせでもおいしいですし、もちろんフライにしてもおいしいですよね~。鶏肉好きとしてはたまらない一品です。



私は酢の物とか酸っぱいものが好きなのでよく食べていますよ。お弁当用に甘酢漬けなどもよく作っています。
返信する
酸っぱいものをみると(piccoさんへ) (yauo-i)
2004-09-24 23:12:20
piccoさんこんばんは。

酸っぱいものをみたり、匂いをかいだりすると口の中に唾液がたまりますよね~。

梅干さえあれば常備の調味料で手軽に出来ますから色々試してみてくださいね。
返信する