おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

欲張りな私へ

2006-08-23 00:00:00 | 中の人はこんな人
人間は欲張りだ

自分が今いるところで満足できなくて、這い上がろうとする道を選ぶ

例えそれが険しくて、平坦な道でなくとも

今年もまた夏がやってきた

たくさんの友達や家族に支えられ

今年も無事一つ歳を重ねられることの幸せを噛みしめる

普通のことが、当たり前のことが、当たり前にあることの幸せを噛みしめる

お誕生日おめでとう。私。

20代最後の一年を悔いのないように、過ごせますように。

げんきです。

2006-06-10 21:48:39 | 中の人はこんな人
おいたまです。

お久しぶりですよ。

ブログのことを忘れていたわけではないのだけれど、最近忙しくてここ2~3ヶ月帰りが22時より前に帰れたことなくって。
たまに早く帰れるときは友人と会ったりしてて、忙しかったんです。

ちょっと仕事に目処がついたので来週からは少し早く帰れるんじゃないかって期待しています。

しばらくブログを更新していなかった間に髪がこんなに伸びちゃいました。
更新してない間も横のところの写真をいつもちょっとずついじってたのに気づいてた人もいたのかもしれないけど。

先月妹のよっちの結婚式も無事終了。
結婚式のときに髪をアップにしようかなと思って伸ばしてたので(今持ってる結婚式用のドレスは髪が長いほうがきれいに着れるドレスだったから)また切ろうかなと思ったり。
こんなに伸ばしたのは初めてなのでもったいないと思う気持ちもあったり。
悩んでいます。

でも、また近いうちにたぶん友人の結婚式があるので…。
うーん。
このまま伸ばすか、どうするか・・・。

岐路

2005-09-07 21:47:32 | 中の人はこんな人

実は…おいたま今月一杯で今の会社を退職し、10月から新しい職場へ移ることになりました。
新しい職場も東京都内。 でも少し通勤時間が延びる&忙しくなりそうだから来年くらい都内に引っ越そうかなと思っているんですよ…。

おいたまがここ2ヶ月で10キロほど痩せたっていうのは最近のブログの記事を見た方はご存知と思うんだけど、こんなに痩せたのはやっぱり心労が原因。それに勤めながらの転職活動って本当に想像以上に大変でして…(苦笑) 会社は一日も休まずに仕事帰りに面接に行ってだったので…。

でも、幸い今の会社に勤めはじめてまだ日も浅いのに私のキャリアに興味を示してくれる会社、結構あって。 今回もエージェント経由で応募して、実質2週間で4社受けて3社書類通って、どこも3回ずつ面接あって、2社はやっぱり違うと思って断って、相思相愛だった会社から先週の金曜日内定をいただけたので、ここにご縁があるものだと思い、お世話になることに決めました。

内定先の会社から10月から来て欲しいと言われたこと、上司は自分の予定を部下に落とさない(←この時点で社会人として間違ってると思う)のでいつ戻ってくるとも知れないし、人探しの都合もあって、口頭で先に人事部長に先週の金曜の夕方、口頭で退職の意思表示。

人事部長に
「おいたまちゃん、本当にごめんなさいね…。
あなたはここに本当に必要な人だけど、あなたに今の状況で私とここに残って一緒に頑張って欲しいって言えない。
この会社のことはもう忘れなさい。新しいところで頑張るのよ…」
と大泣きされてしまって…切ない気分でした。

彼女は私の大学の先輩でもあり、私のことをいつも陰になり、日向になり自分の上司以上にいつも守ってくれていた人。 今、会社の中がめちゃくちゃで、彼女自身がとても大変な時で。それを解っているのにこんな形で期待して、目をかけてくれて、かわいがってくれた彼女を置いてここを去るのは本当に切ない。

でも私も私自身の健康と、私自身の将来が大事でした…。

上司には月曜日、北海道出張だと聞いていたのになぜか出社してたので意思表示。
でも待ってましたとばかりににやっとして黙って退職願受け取られて。その態度だけでもかなりむかついていたのに、昨日の出先からの電話…。

「あのさぁ。この後君どうするつもりなの?暦どおり出社するの?」

普通に考えてください。
後任も決まってない、自分の仕事を自分以外に判る人がいない。
そして彼は出来ない。解ってない。
この状況を考えた時、「普通の会社員」は引継もせずに退職願を出したら明日から来ませんなんて有り得ません。
私は前の会社で病気をして、ろくろく引継も出来ずにお休みをいただいたこと、今でもとても申し訳なく思っているんです。だから今度はそんなことは絶対にないようにと入った時から誰が私の席に座っても大丈夫なように仕事の空時間を見つけては事務引継書は作っていました。
それぞれのファイルにファイリングして、後々まで残るように。
私は元々責任感がとても強く、途中で人を見捨てたり、中途半端に放り出したり、そんなことが性格的に出来る人間ではないんです。周囲からは「くそ」がつくくらい真面目でまっすぐすぎるからもう少しずるくなれと怒られるくらいなのですから。

そんな私に…そんな暴言。

来なくても良い、もう顔も見たくない、そう思っていらっしゃるのなら、全部誰にも迷惑をかけずにご自分ですべての処理が出来るのなら、私は有給全部消化して退社の日までお休みさせてもらうけど、今の状態で後任が決まらないままに休まれたら困るのはあなたじゃないのかな?

最後の最後までけんか売ってんじゃねーよ!!!

はぁ、はぁ…。すみません。言葉が汚くて。
でも本当に腹が立ったのです…。
まだ社内でオープンになっていないのに、電話口でそんなこと言われたら返答に困ること、理解できないんでしょうか?
しかも月曜日に退職願を受け取った際に会議室で直接私に聞けばいいことなのに。

さすがの私もぶちきれて

「私は非常識人ではありませんので。○○さん(人事部長)にその件は聞いていただけますか?」

と言って電話切ってやりました。

でもこの人ともどんなに腹立たしくても顔を見るのは4週間。
そう思えば我慢も出来る。 我慢しなきゃ。


そうそう、転職理由。
理由は色々あるんだけど…
原因は「わがまま上司・無能な社長」それに尽きるかもしれません。

うちの会社3月に社長が変わったんです。
でも…社長になったのがマネジメント経験なし、ただうちの会社にずっといただけ(しかも5年位)の35歳のドイツ人。
物事の本質なんて見抜く力もないし、こっちが言ってることは半分も理解できないし、社内で一番仕事の出来ないおべんちゃら男のことを一番信頼していて、間違った方向へ会社を導くしで…もう随分前から会社の中はめちゃくちゃ。
なので、いずれ時機を見て会社を移ろうとは思っていました。
ただ、転職したばっかりだし、私自身はペーペーだからそこまで大きな影響も受けていなかったのもあって。まだ我慢が出来ることだったんです。

うちの会社、実は設立当時から赤字だったりします。設立目的が日本でのマーケティング活動のためだし、本社とうちの間の本支店取引で既に利益が出ているので利益なんか出さなくたって十分にやっていけるから本社に利益を出すことを求められていなくて。だから最初からいた人はそんなぬるま湯に浸かってるから考え方がおかしい人ばかり。
28歳の私から見ても自分の上司を筆頭に「常識のない大人」の集まりなんです。なのでずっと息苦しい思いをしていました。でも、それもまだ我慢できることではあったんです。

社長がそんな風。そして社長よりも年上のうちのわがまま上司。
社長に自分のわがままがだいたいにおいて容認されて、また商品も売れてるから天狗になってて…最近地が出てきたのかさらに輪をかけていろんな部署の人と問題ばかり起こして…。
私がそれで一部の他部署の人からも嫌がらせされてて、大変な思いをしてるなんて、気苦労が絶えないなんて、でもそれでもいつも外出・出張続きで忙しい上司を気遣って、心配をかけないように一人でずっと頑張ってきたことなんて知らないし…。
でも、そんなのどこにでもあることで私が我慢すればいい話なんだって、私は思っていました。
我慢ができることだったから。

そして一番の原因は…。

私の現在の勤め先は某医療機器メーカーなんですが、医療機器の会社、しかも人の体内に直接入るものを扱ってる会社なのに安全・衛生管理がとても杜撰なこと。もう、自分の命を会社のせいで危険にさらすまねは絶対にしたくない。それが一番大きな理由でした。

安全・衛生管理の方針の違いで上司と大喧嘩になったのは6月の末のこと。それから何度か話し合いを持ったけど、聞く耳もっていただけなくて。それからだんだん上司とぎくしゃくして、元々週4~5出張、外出で会社にいないためになかった会話が余計になくなり。
しかもかなりひどい嫌がらせまで受けていました。2ヶ月近くずっと。
上司一人、部下一人の部署。逃げ場がないし、本当に辛かった。

それに私は42歳になってもこんなことをする大人もいるんだと、情けなくなりました。呆れました。
他のことならまだ、上司が間違ってると思っても、何も言わずに
「ああしたほうがいいと思うけど…」
で済ませていたかもしれない。でも…。

上司と喧嘩をしたのはイレギュラーがおきたら死人が出てもおかしくないことだったから。
彼は自分だけは平気だって思ってるみたいだけど、私にとってはそうじゃなかったから。
誰にでも話せることではなかったので、信頼できる人を選んで社内・社外の人間に意見を求めて、その上できちんと主張したつもりです。
間違っていることは言っていないので、自分がひくつもりは全くないし、妥協も出来ません。
しかもうちの会社の総括販売責任者である彼は一番そういうことに敏感じゃないといけないし、社内で啓蒙していく立場にある人のはずなのにもかかわらず…そんなことをする、私に強要する。
それが本当に許せなかったんです。

人事部長は私から話を聞いて、社長に報告を上げてくれました。
人事部長にもその件では相談をしていて、彼女もそれはちゃんと自分の意見を言うべきだって言ってくれたから。それにこれまでも一匹狼で社内のトラブルメーカーな上司とは色々とあったので、もう私が限界だって、私の手に負えない事を彼女は解っていたんです。

でも社長はその話を聞いて
「対処します」
と言ったにもかかわらず、結局何もしてくれなかったんです…。
その間に嫌がらせはどんどんエスカレートしていきました。

でも私自身は嫌がらせを受ける理由がとても理不尽な理由だと思っていたし、こんなことで負けてたまるかって思っていたし、それに病気をしたことで精神的に少し強くなったのでしょう。
去年の今頃ならきっと自分の将来を悲観して自殺していたと思うようなことをされていましたが、結構冷静に自分の周りを見渡して、自分が今何をすべきなのかを考えていました。




医療機器はきちんと取り扱いを薬事法にのっとってやっていけば危険なものでもなんでもないんです。
不況もない業界だし、これから高齢化社会になること、私の会社の製品は患者のQOLを向上させる高度医療機器だったりすることもあり、将来の展望はとても明るいし、普通のOLと比べたら給与水準もいいほうだと思います。

でも…自分の命はお金じゃ買えないから。
私は普通で良い。 普通の幸せが欲しい。
だから職場を離れることに決めました。

新しい職場では出来るだけ笑っていられるようにしたい、そう願っています。
いい仕事をして、多くの人を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。

今の職場もあと数週間。
そんなこともあったけど、ご縁があって入った会社です。
悪いことばかりではなかったし、ここにきて学んだことだっていっぱいあった。
だから後悔はしていません。
最後まで悔いの残らないように勤め上げるつもり。

今週末は母が上京してくるので、明日まで行ったら有給いただいているのでお休みです。
今週はあと1日。頑張ろう。


いい大人だけど…怖いの。

2005-08-12 21:33:40 | 中の人はこんな人
おいたまの家は埼玉にあるのですが。
現在すごい雨と雷で…。
さっき一瞬停電もしたし、雷鳴るたびに地鳴りはするし…。
帰ってくる途中の駅で落雷があって電車鈍行しか動いてないし…。

私は雨がとても苦手です。
雨の日に嫌な想い出がたくさんあるのも一つなんだけど、高校1年生の時部活に出ていて8.6水害に巻き込まれて。学校に避難してたので何にもなかったんだけど、でもどんどん水が上がって。学校ももう少し降ったらたぶん浸かってた。
途中で電話回線もパンクして自宅にも連絡はつかなくなるし、あの日は本当に怖い思いをしたんです。
それ以来大雨が苦手で…。

今日はあの日みたいな雨の降り方をしています。
雷もすごい。
怖くて怖くて、泣きながら駅からずぶ濡れになって歩いて帰ってきて。
今も懐中電灯と携帯を片手に部屋の隅っこでぬいぐるみ抱えて怯えています。

いい大人なのに情けないけど、怖いものは怖いんです…。

ブログ記念日

2005-05-13 01:53:23 | 中の人はこんな人
今日でぐぅでブログを初めて丸1年。

去年の今日、私は一睡もすることが出来なかった。

去年の今日は前に勤めていた会社へ退職の手続きに行った日だ。

「会社を辞める」

これから自分がどうなるのか、どうやって生きていくのか何にも決まってないままに放り出される不安の大波の間を漂っていた。
帰りの電車に乗り込んだ時、不安で涙がとまらなくなった。

私はこれからどうやって生きてけばいいんだろうか。
仕事も失い、キャリアも失い、婚約者まで失った。
私にはもう何も残っていない。
私がいなくなっても誰も困らないんだよね…。
また私の中でそんな考えが頭の中をぐるぐるしていた。

「このまま誰も知らないところへ行ってしまおうか」

そう思った時、何かを察したのか母が携帯に電話をかけてきた。

「ちゃんと会社に行けた?手続きはちゃんと出来たね?気分はどうね?きつくないね?」

「鹿児島に帰ってくるね?でも帰ってきてもすることないし、また気分も沈むでしょ?

しばらくはそっちにいて東京のお友達と会ったり、色々そっちでしか出来ないことしてゆっくりしなさいよ。
どこか旅行に行くのもいいんじゃないね?
でも、行き先はちゃんと言いなさいよ。お母さん心配だからね。

でも慌ててこっちに帰ってこなくてもいいが。
もう少し元気になったら専門学校でも行けばいいよ。お金はお母さんが出してあげるから。
鹿児島に帰ってきたって、やっちゃんに本当にあっている仕事に巡り会えるとは限らんし、勉強とかしたくても学校もないしね。
家の契約もあと1年残ってるし、それから決めてもいいんだが。
1年、遊びでも何でも自分でやりたいことをやって、どうしてもだめなら帰っておいで」

この25歳の秋から今までいろんなことがあった。

母は
「生きてくれてさえいてくれたら、お母さんはそれでいいんだから」
とそういって私を抱きしめてずっと泣いていた。
眠れない私が部屋の隅っこに行って、うずくまって泣いていた時、翌日仕事があるのに私が眠るまでずっと手を握り、子供にするように背中をとんとんとして、寝かしつけてくれていた。
具合が悪いといえば仕事を放り出して帰ってきて、病院を梯子して。

普段は温厚な父には初めてぶたれた。
「かわってやれるのならかわってやりたい」
そう言って父が泣いていた。
父が泣くのを見たのは初めてだった。

医療過誤で病院を転院した時も私のために両親はいろんなところで頭を下げて、いい先生を探してくれた。

転院先の病院の先生はとても温厚なおじいちゃん先生で私の話をいつでもじっくり聞いてくれた。
普通は私のような患者は励ましてはいけないといわれているけど、先生がいつも帰りがけに
「頑張らんね~。大丈夫、僕が保証するよ。ちゃんとまた元の生活に戻れるから。焦らんで、じっくりやっていこうね」
と背中を叩かれ、いつも元気をもらっていた。
先生、先生の言ったとおり、ちゃんと元の生活へ少しずつですが戻れている気がしますよ。

こうして1年、無事に過ごせて、こうして今があるのは、抜け殻のようになって帰ってきた私を東京でまた一人で暮らせるまで立ち直らせてくれたのは、両親と2人の妹たち、そして私の病気のことを知っても私と根気強く付き合ってくれた友人たち。、そしてここにきてくれるブログフレンズの皆さんのおかげです。ありがとう。

去年の今日はこんなふうにまた普通に仕事が出来るって想像はしてなかった。
仕事は順調ですし、同僚にも恵まれ、その意味では幸せ。

でも、私は自分の存在の意義と自信をまだ取り戻したわけではない。
自分が生きている意味を未だ見出せないし、目標もない。
ただその日その日を漠然と過ごす、今の生活がとても不安だ。
時々、とても不安になりすぎて、消えてしまいたくなることもある。

自分の弱さと重過ぎる過去とまだまだ私は付き合わなくてはならないようだ。

来年の今日は今日よりももっと笑って過ごせたら…今はそれだけを願っている。
小さなことの積み重ねがきっと大きくなって、やがてまた大きな花が咲く。
そう信じたい。

迷い

2005-05-01 22:13:52 | 中の人はこんな人
みなさまこんばんは。おいたまです。
ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしですか?

4月に入り、少し仕事が落ち着いて、少しだけ早く帰れるようにはなりました。
ただ、最初に提示されていたよりも仕事の内容がだいぶハードだったこともあり、ちょっとほっとしたら緊張が緩んで疲れがどっと出てしまい、ちょっと体調を崩しています。
現在も少しだけ早く帰れるようになったとはいえ、帰ってくる時間が早かったり遅かったり(遅い日は21時~23時だったりします)なので、早く帰れた日は軽く食べて(人様にお見せできるレベルのものではない)薬を飲んでひたすら寝て、翌日の仕事に支障が出ないように自分の体力の維持が精一杯の状況です。
仕事はとても楽しくて、やりがいもあり、辞めたくないし、失いたくないから、今はとにかく普通に普通に過ごせるだけの体力が欲しいと思っていますし、努力もしているつもりです。

ブログのことはこの一ヶ月どうしようか迷っていました。
書こうとした日にぐぅがメンテだったり、重くて開かなかったりでやる気が削げていたのもあるのですが、それ以前にここを活用する目的が本来の私の目的とはだんだんずれてきていて、私自身がここと続けていくことを迷っているから。

元々このブログは私の気持ちを整理するための場として、そして今の私が考えていることを客観的に見て皆さんがどう思うのか意見を求めてみたいということで、前の会社の退職手続きに行った日の朝、思い切って開設したもの。

こんな大したことのない普通のお料理の記事が意外に好評で、たくさんの方と交流が出来るようになったのはとても嬉しいことでした。

ですが、だんだんユーザーが増えていくにつれ、ここ何ヶ月かはお料理の記事以外の記事を書くと私自身猛烈にショックを受けるようなコメントをつけられることもあり、私自身はそんなつもりで書いたんじゃなかったのにと思うこともあり…。
自分自身気持ちがこれ以上不安定になる要素を作りたくなくて、個人的な日記にあたるつぶやきごとは現在読んでくれる方が判るソーシャルネットワーキングサービスの方で書かせていただいています。
こちらのサービスは読み手を私の方で限定しているので(お友達のお友達までの公開にしています)、ブログのように不特定多数の目に触れることがないから。また、現在の個人的な日記はどうしても仕事がらみの話が多くなってしまうこともあり、個人の情報が特定されやすいことや、仕事上守らなければいけない秘密もあるので、あえてそちらで書いているというのが正しい言い方なのかもしれません。

皆さんのブログの方は時間のある日に少しずつお伺いして読ませていただいてます。
でも、いつもコメントも残さずに読み逃げのことが多くてごめんなさい。

また自分の気持ちが少し落ち着いたらぼちぼちと更新しようと思ってます。
それではまたね。

ブログの中の人を想像してみる+お誕生日特別企画+

2004-08-23 00:00:00 | 中の人はこんな人
「このブログの中の人、どんな人なのかなぁ」の疑問にお答えしてちょこっと私のことについて書いてみますね。
おめでとうのメッセージはすべてこちらへお願いします。

8月23日、私yauo-iの27歳のBirthday。
1977年8月23日生まれです。


誕生日の予定は…残念ながら何にもありません。ぐすん(;;)
ちょっと寂しすぎる…。こんな私に愛のメッセージ&TBお待ちしております。
常連の皆様もはじめましての皆様もいつもかわいがってくださってありがとうです。
これからもゆるりゆるりと綴ります。どうぞよろしく^^

+中の人のイメージ図+

今、髪は伸ばしている途中ですよ。ただ堪え性の足りない性格なので結べる長さまで我慢ができるかどうか心配。いつもそこまでいく前に切っちゃう。
高校生までは男の子なみのショートカット。成人式の頃、肩まで伸ばしたのが最高記録。ママンに「髪は結ってもらいたい!伸ばして!」と懇願されたから。終わった後すぐ切ったのは言うまでもありません(苦笑)今はショートボブぐらいのことが多いかな。
これは眼鏡をかけていない時の写真から作成したもので普段はボルドー色のめがねっこ。
コンタクトは勝負の日のもの(苦笑)
じゃなくて、コンタクトは持ってるけど、瞼が弱くて目がかゆくなるのと春も秋も花粉症な人なので眼鏡のことが多いだけ。

体型はぽっちゃり。
抱きしめても絶対折れませんよ(苦笑)
むしろ一度くらいは折れるくらいになってみたいけど、食いしん坊なので絶対無理!

性格は天然系。おとぼけ発言が多い人。
強がりだけど本当は甘えん坊で寂しがりな人。素直に甘えられればもっとかわいい女の子になれるだろうと思う。
あまり融通きく人ではないので冗談を本気に取って一人プリプリ型。でも口に出すことは割とためらい、不満を溜め込んでストレスにしちゃう人。
高校、大学は男の子のほうが断然多い環境にいたので結構男勝り。負けず嫌い。
友人からはしっかり者だとよく言われるけど、実は肝心なところが抜けてる人。でも基本的には石橋は叩きながら注意深く歩くタイプ。友人からは「ママ」と言われたり、年下なのに「姉さん」と呼ばれていることも…。
行動は大雑把。大胆な料理からそれはばればれ?
とにかくのろのろ動いている。歩くのはとっても遅い。これでも速く歩けるようになったのに。東京の人は歩くのがとても速くてついていけない。

+中の人の身体のパーツで友人からの褒められポイント+
・ぽっちゃりなのに手が小さくて、指が細いこと
でも自分ではサイズがなくて大概お直しに出さないと指輪のサイズがないことが悩み。手が小さいため、ごつい指輪は似合わないし…。細くて流線型のデザインのものを自分で購入することが多いかも。
ちなみに足も小さいのです…(22.5cm)幅狭い、甲が低いのでなかなか合う靴が見つけられず、それも悩み。

・南国系パッチリおめめ
・描かなくてもいいくらいしっかり眉
でもね…。顔のパーツがどれもしっかりしすぎていると化粧映えしすぎちゃって相当ケバイ顔になっちゃうのですよ…。だから歳より上に見られちゃうことが多いのです。誰か私に年齢相応な化粧方法を教えて…。

+中の人の27歳のうちにやっておきたいこと+
・パン作りの勉強したい!
・今勉強している資格を取りたい!
・今勉強してる資格を取ったら、更に上の資格を取る勉強始めたい!
・健康な身体を手に入れたい!
・ダイエット…もとの体重に戻りたい!
・あ、あとは素敵な誰かと出会うこと?新しい恋が出来たらいいな…。(こっそりつぶやき)
でも、当分は誰のものにもなる予定もないかな。
まず出会いがないし(涙)
前の会社の人に学生時代から付き合ってる人と結婚しないと会社員になると出会いがありそうでないから嫁き遅れるよ!と言われてたけどその通り!皆どこで出会うんだ?誰かこっそり教えて。

+中の人が好きなこと+
・おいしいものを作ること
料理は好き。ただ、おいしいものが食べたいだけ。
お料理学校とかには行ったことはなく、大学も普通の文系の大学を出てるので本格的に習ってみたいと本当は思ってたり…。
情報源はこれまた大胆料理が売りの母の教えと本とネット。
でも堪え性のない性格なので、かなり手抜き、大胆料理が売り。
レストランばりの見た目も美しい料理が作れる人尊敬します。

苦手な食べ物は子持ししゃも、辛いもの、餅
適度な辛味はなんとか頑張って食べますけど、激辛はご勘弁を!食べさせられたらマジ泣きしますよ。
わさびはなんとか食べられるようになったけど、お寿司はやっぱりさび抜きの方が…だし、辛子はお断り。
餅は昔大好きで食べ過ぎて吐いてからちょっと苦手。今はなんとか食べられるけど食べ過ぎには注意してます(苦笑)

・おいしいものを食べに行くこと、探すこと
これは本当に好き。最近食べ歩きの友と時間が合わないもので開拓できてないんですけど。
デパ地下も大好き。お菓子とかは季節ごとに入れ替わるからチェック。洋菓子も好きだし、和菓子も好き。お菓子については好き嫌いなし。あ、チョコレートはちょっと苦手。口の中にまったり残るあの感じが苦手。お惣菜コーナーは自分の料理の彩りの勉強かねてよく立ち寄る。おいしそうな匂いに誘われて、購入すること多くて困っちゃう。

地元限定の一番好きなお菓子は
かからんだんご
ふくれ菓子
○八のふくれ菓子、はまります。鹿児島へお越しの際は是非どうぞ。ちなみに予定数量を販売し終わると営業終了のお店。早めにゲットせよ!
明石屋の水まんじゅう
かるかんで有名な明石屋。かるかんももちろんおいしいですよ。誰かのお土産に買う時はちょっと高いけどやっぱり明石屋のかるかんだし。餡子が入ってるのも餡子が入っていないのも好き。
でももっと好きなのが水まんじゅう。どこの店舗にでもおいているものではないのもツボ。黒蜜と白蜜があって、私は黒蜜が好き。

・きれいなものを見ること
美術館大好き。自分で描いたり、作ったりは下手だけど、見るのは好き。時間の許す時は割と美術館には足を運ぶ方。

・音楽聴くこと
聴くだけ。音痴らしい(妹達が言ってる)ので人前ではあまり歌は歌わないことにしてます。恥ずかしいから。

J-popは女の子が好きそうなものは割と聴いている方。ハードロックとラップは苦手。絶対聴かない。
最近はこの間購入した元ちとせ「冬のハイヌミカゼ」よく聴いてます。
だらりだらりしたい時はボサノバとジャズ。紅茶やハーブティーを入れて、カフェっぽくまったりすごすのが好き。

親が転勤族だったので習い事は中途半端にしか続けられず、ピアノは習いたかったのに社宅が狭くて置く場所がないという理由で習わせてもらえなくて、ピアノが弾けなくて恥ずかしい思いをしたことが何度もあったり。自分の子供を持てたら楽器の習い事は絶対させたい。楽器弾ける人尊敬、羨望の眼差し。

今までに書いてないことってそんなことくらいかなぁ。
まぁ、機会があれば小出しにしていきたいと思います。

以上!

☆追記☆
誕生日はやっぱりケーキでしょ?
アンテノールの桃のロールケーキ
一気食いはしませんよ。明日の朝もケーキ食べる予定だけど。
はい、ダイエットは「明日から」頑張ります…(苦笑)

中の人のこと。

1977-08-23 00:00:00 | 中の人はこんな人
Author:おいたま
おいしいたまごやきを略して皆様から「おいたまちゃん」と呼ばれるように。

生年月日:1977年8月23日生まれ 鹿児島県出身
血液型:A型 皆にはO型っぽいって言われますがA型です。
大学から関東生活、今年で一人暮らしは10年目
いろいろあってまだ独身。(詳しくはカテゴリー:恋をしてみた参照)
いつかはお嫁にいくんだと企んではいるものの相手探しからスタートなのでいつになることやら(苦笑)

家族:父、母、妹2人(ゆっちとよっち)
2005年の11月にゆっちが、そして2006年の春にはよっちがそれぞれお嫁にいくことになりました。とっても嬉しくって、我が事のように喜んでます。

現在のおいたま:
2005年10月 2度目の転職。今度の会社3社目。
都内にある某大手通信サービス会社の総合職OL。
お仕事が現在の恋人。だれか仕事以外の世界へ私を連れ出してください(爆)

趣味:料理、お菓子作り、お散歩、ひなたぼっこ
手抜き、大雑把、適当においしいものを作るのが好き。食べるのが好き。
難しいことは何一つ出来ません。不器用なので。
ぼんやり外を歩くのが好き。お日様の光が好き。

好きな食べ物:たまごやき
苦手な食べ物:辛いもの、口の中でぼそぼそするもの(焼きたらことか子持ししゃもとか)、チョコレート、お餅

ライフワーク:For others
私の出身高校の中庭にある石碑に刻まれている言葉。
常に相手の立場を思いやる心を忘れずに生きていきたい。そう思っています。

将来の夢:
小さい頃の夢は父と母のような幸せな結婚をして、子供が2人、庭のある家に住んで、お庭で犬を飼うのが夢でした。
今は現実に出来たらいいな、と思いつつ、その日その日をとにかく明るく、笑って過ごせるようにすることが目標。
去年の今日より今日の自分が好きといえる自分でいることが目下の夢。

2005年9月29日更新