おいしいたまごやき

31歳大雑把だけど料理するのが大好きなOLの生活記録。
鈴虫寺の幸福地蔵様、私のところに早く来てくれるといいな。

決断

2006-07-08 23:47:57 | 徒然なること
月曜日から会社を休職させてもらうことになった。
予定では10月から復職の予定だけど、すべては体調次第。
そして、おそらく復職後は今の部署に戻ることはない。

体調が悪くなり始めたのはGWのちょっと前から。
眠れない。というか眠る暇がない。
PCを見ていて画面が揺れる。
急に血圧が上がり、立てない。
などなど。

どちらかと言えば自律神経失調症の症状が強くて。
毎日薬を飲み、ごまかしごまかしやってきた。

休みたい、出来ないと訴えても、
「まだできるでしょう?」
「もっとやってくれないと困る」
と上司に言われ続けて。
ものすごいプレッシャーだった。
通信業界のことがわからない。
自分の会社のサービスや製品のことをもっと勉強しなきゃいけない。
でも、時間がない。
でも覚えないと仕事が出来ない。
その上に監査や引越などイレギュラー業務が乗っかってきて。
さらに自分の首がしまっていくのがわかっていた。

心臓が痛い。動悸がする。
変な頭痛がする。

さすがに私も、死ぬかもしれない、と思った。

そしてうちの会社にいる10年選手に
「お前たちが転職してきてから会社がおかしくなった」
と言われて…。
モチベーションが一気に下がった。

身体と心のバランスが取れなくなった。

一気に体調が悪化し、近所の内科で済んでいた通院も東京に戻ってからずっとお世話になっている精神科に紹介状を出してもらい、強めの薬に変えた。

薬を飲めば眠れる。
でも副作用の出やすい私は昼間ぼーっとしてしまう。
仕事の効率が落ちるので残業は増える。
悪循環の繰り返しになった。

5月は1週間休みだったのに残業が70時間近く。
土日もどちらかはつけてないけど仕事に半日は出てたので、実働はおそらく100時間近くになっているはずだ。
6月も似たような感じ。
休職が決まっても仕事は降りかかり、結局今週も15時間残業している。

今は無理をすればまだ働ける。
大きなミスもしてない。というか小さなミスすらしていない。
でも、一つの小さな伝達ミス、一つの小さなOPミスがお客様との信頼に傷をつける。
何かが起こってしまう前に休まなきゃいけない。

わがままを言って、会社の休職制度を活用させていただくことにした。来月1ヶ月は実家に帰るつもりでいる。
9月は友人の挙式披露宴に出なきゃいけないのでいったん東京に戻るつもりだけど病院の判定がNoならもう3ヶ月~6ヶ月休むことになる。

今はこれでいいのだ、と思う反面、また過去の悪夢を繰り返しつつある自分に恐怖を覚えている。
時期がちょうど一緒だから・・・。

とりあえずゆっくり自分の時間をとって考えよう。
少し長い夏休みをもらったと思って。

最新の画像もっと見る