ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

読書の薦め

2010年08月09日 | Weblog

と、いうわけで。昼くらいに書いた日記のコメントにあった読書メーターとやらをやってみました。
正確に言うと、登録してみたになるのかな?

で、今までに読んだものを覚えている限りぶち込んでみたら48冊しかなかったという。
なにこれ、死ぬの? 文章書きとして終わってんじゃない? 的状況ですw
とはいっても、仏典や仏教寓話やら神話、聖書関連は抜いてます。
探すのメンドクサイw
それに、法華経顕宝塔品解説書。なんて書いたところで誰も読まんでしょうw

てことで、読んだ本(覚えている本)を乗せてるページはここです
http://book.akahoshitakuya.com/u/70927/booklist&p=1

ログインしないと見れないとかだったらゴメンネ(´・ω・`)
この中でのおすすめをジャンルごとに書いてみましょう。

〇ラノベ
狼と香辛料シリーズ
いわずと知れた賢狼ホロと行商人のロレンスが繰り広げる行商冒険小説。
最初のうちはちゃんと経済(商売)をしていたきもしますが、最近はただのバカップルをニヤニヤしながら読む本になっています。(褒めてるんだよ?)
さらに、主役もさることながらゲスト的登場人物も魅力的。
私のお気に入りは羊飼いのノーラ 美人商人エーブ 鉄板ですねw

〇架空戦記
雷撃深度十九・五
これは前に映画化された『真夏のオリオン』の原作です。
でも、私は映画を見に行っていませんw
本作だけでも十分楽しめます。
米軍重巡洋艦インディアナポリス と潜水艦伊五十八の手に汗握る戦闘。
そして、それに至るまでの日米両軍の乗組員の物語が秀逸です。

〇ノンフィクション
日航ジャンボ機墜落事故
実はこの事故がおきたとき、私は小学生で、家族旅行の奈良に居ました。
父者と兄者がテレビにかじりついてニュースを見ていたのを覚えています。
というか、年がばれるなw

〇第二次世界大戦日本軍関係
指揮官たちの特攻
戦艦大和
この二冊は特にお気に入りです。
十数回は読み返していると思います。
指揮官たちの特攻は、史上最初の航空機による特別攻撃隊隊長とされる関大尉と終戦後最後の特別攻撃隊の指揮官になった中津留大尉のお話を機軸に、第二次大戦中の特攻隊を取り巻くエピソードがかかれています。

戦艦大和は帝国海軍が一億玉砕の魁として発動した菊水一号作戦で沖縄に特攻した戦艦大和の記録です。
賛否はありますが、この本は私の中で戦艦大和に対する認識を改めさせた内容になっています。

ホラーと刑事小説はまだ追加予定ですのでお楽しみに?

それと、先のコメントで話師Pからおすすめいただいた『童話物語』ですが、今度探して読んでみようと思います。
読了後に感想文でも書いてみようかな。
というわけで、コメントをしてくれた明石太郎Pと話師Pに感謝!!

追伸
アイドル計画とI羽マダー?


読書のはなし

2010年08月09日 | Weblog
女皇の帝国六巻を読了。
なんだこれ? いままでの伏線強制回収&強制終了的オチは……。
さらに、派生したサイドストーリーを読んでないとさっぱりわからない人物が終盤のキーを握るってどういうこと?
とりあえず二回読んだが今迄の流れを完璧に打ち壊した内容に憤りを感じざるをえない。
ひどいというか、ガッカリな読後感でした。

最近ラノベを読んでないなぁとおもいつつ、(女皇の帝国はラノベなのだが)読む本のジャンルが狭くなってきた気がします。
ラノベだと狼と香辛料シリーズ。
非ラノベだと刑事小説。(推理小説に非ず)がメインな感じ。
ホラーや推理小説も好きだったのだが、なんだか読んでない。
歴史小説もご無沙汰気味。
思想哲学のジャンルもとんと離れてしまった感じ。
うむぅ……。読書と映画を観る時間と予算を捻出せねばと思う今日この頃です。

あ、皆さんがお薦めの本なんてないですかねぇ?